2020-03-17

加藤純一のどこがよいのか

加藤純一、本人がとても楽しんでゲームをしている、という様子がよくわかるのがよい。

加藤純一は楽しさだけでなく悪感情も、悪口に載せてあけっぴろげに話す。しかゲームに対する悪口は言わない。意気揚々と軽口を放ち、発言をしれっと撤回する。ウソをつくことに頓着しない。彼は他人に対してもドライだ。誰かに害を加えられても態度を決めてスッパリ割り切る。憎み続けたりはしない。カラッとした性格の、感情豊かなトリックスター。そんなキャラクターが多くの人に好かれている。

トークには視聴者と一緒に遊んでいるような雰囲気に親しみやすさがある一方で、基本的視聴者を、見下してるように見えるくらいに突き放しているので、ありがちな間内で完結する内輪っぽさがない。これが感情移入のしやすさを生んでいる。視聴している側には、何のルールモラルさえも押しつけない、完全な自由を許されている、そんな空気感に居心地がいい。

気の合う男だけで盛り上がる楽しさ、いわゆる男性ホモソーシャル的なノリが好きな人は彼の配信ゲーム実況を楽しめるだろう。事あるごとにポロっと出てくる、女性を見下した差別的価値観にギョッとするので、広くオススメしづらいが(ただ最近コンプラを気にするようにはなってきているようだ。Youtube でのゲーム実況は子どもに見せてもいいレベルにあるだろう)。

ただしその際にはコメント欄を隠すことを忘れないで。加藤純一の実況動画コメント欄人格否定暴言飛び交う地獄であることで有名。


anond:20200317013531

記事への反応 -
  • 同接11万人だとかで話題になってたから気になったんだけど、具体的にどこが魅力でみんな見てるの? 声がデカくて口がよく回る配信者というイメージしかない

    • 加藤純一、本人がとても楽しんでゲームをしている、という様子がよくわかるのがよい。 加藤純一は楽しさだけでなく悪感情も、悪口に載せてあけっぴろげに話す。しかしゲームに対す...

      • 個人的には、彼の仲間の、布団ちゃん、というヤツが好きだ。 彼のPUBGプレイには、ひとくちでは言えない稀有な魅力がある。

    • あれ意味不明よな。 バックになにかおるんじゃない

    • 強運もあると思う

    • 笑顔で挨拶ができる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん