2020-03-12

新型コロナウイルスパンデミック宣言はなぜ遅かったのか?

2009新型インフルとの比較

新型インフルエンザ

2009年4月12日WHO最初の報告

2009年6月11日パンデミック宣言

新型コロナウイルス

2019年12月31日WHO最初の報告

2020年3月12日パンデミック宣言

新型インフル二ヶ月、新型コロナ二ヶ月半パンデミック宣言に至りました。

半月ほどの差ですが、この違いはなんだったのでしょうか。

感染範囲

新型インフルは二ヶ月で75カ国・2万7000人に広まっていました。

うちアメリカでの感染者が最も多く1万3000人という状況でした。

新型コロナは二ヶ月経った3月1日の時点では67カ国・8万7000人。

ただし中国感染者数だけで8万人という状況でした。

パンデミックの判定に致死率などは関係ありません。

複数地域で持続的に感染が広がっていることが重視されます

それを鑑みて、

新型インフル世界各地で感染が進行しているためパンデミックであり、

新型コロナあくま中国での感染爆発に留まっているためパンデミックではない、

判断されたのでしょう。

新型インフル反省

WHO新型インフルときわずか二ヶ月でパンデミック宣言しましたが、

その後、拍子抜けするほど被害が少なかったことで逆に批判を浴びました。

製薬会社を儲けさせるために徒に危機を煽ったのだ」とまで言われています

そんなことがあったので、WHOは今度の判断に慎重になったのだと思われます

まあ、それで「中国癒着している」とか言われるんですから皮肉ものですね。

ちなみに新型インフルパンデミックによる最終的な死者数は全世界1万8000でした。

このくらいまでは「拍子抜けするほど少ない被害」と言えるのでしょうかね。

判断基準の有無

パンデミック」のフェーズ分類はあくまインフルエンザにの適用されるもので、

今回のパンデミック宣言は何か明確な基準にもとづいて判断されたわけではありません。

あくま事務局長パンデミックという言葉を用いて状況を伝えただけなのです。

というわけで、なんとWHOには新型コロナパンデミック宣言する義務などは特になかったのですね。

そもそも宣言する必要がないんだから、そりゃ「遅い」だの「隠蔽してる」だの言われる筋合いはありませんわね。

いかがでしたか

参考になったらブクマをお願いします!

  • そういう流れがあったのね

  • ついにパンティーデミックになったのか

  • いかじゃないです

  • 最後の「判断基準の有無」だけでよくないか? 新聞報道だとちゃんとWHOにおける「パンデミック」とは何かが説明されてるけど、ワイドショー系報道番組だと、この基本的な説明が何も...

  • みんな思ってるけど穏やかじゃないからなるべく口に出さず無難にやり過ごそうとしてることって時々出てくるよね 王様に裸だっていってヒーロー気取りなお子様ネットウォッチャーに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん