2020-02-26

自分の今の気持ちについて、一言気持ちを言い表せない。

断っておくけど、もともとイラついたらイラついたって言えるし、憂鬱だったら憂欝って言えてたし、億劫だった億劫とことばにできていた。でも、今の気持ちについて上手く形容ができない。

  

事の発端は親族の集まりだったと思う。

その日は苦手な大叔父が参加するので不参加の予定だったけど、諸事情で出席しなくてはいけなくなり、大叔父対峙した。

この時はもう嫌で嫌でし方がなく、酌をしたり自慢を聞いたり(大叔父一家上げ、その他下げの比較話題)して、クソほどこの大叔父に消えてほしいと思っていた。大病を患ってくれ、とか、大けがしてくれ、とか、そういう事を考えて凌いでいた。間違いなくストレスだった。

  

反動のように、その後から憂鬱気持ちが続いていた。

友達に話を聞いてもらったり、同意を得れば回復するだろうと思って、事情を話して話を聞いてもらったりしたけれど、一向に回復しない。

  

回復しない、と書いたけれど、一週間経った今、少し気持ちに変化が出てきている。これがどういう感情なのかが説明できない。

叔父の事はわりとどうでもよくなってきていて、この後も存在を感知しなければいいや、くらいまでは思えるようになってきた。

  

不眠が続いている。

寝付けなくなり、眠りが浅くなった所為で寝付いても夜中に4-6回目が覚める。

じゃあ昼間眠いのかといわれると、そんなこともない。けれど、集中力が続かなくなり、深度も浅くなっているように感じている。仕事が進まない。

食欲に波がでてきた。

から菓子パン総菜パン・昼はパスタとなんか肉、夜は2人前みたいな日もあれば、今日みたいに朝食べず、昼も食べる気が起こらず、このままだと夜も食べない、みたいな日も。波は不定

  

調子ではないことは、仕事の進捗や内容を振り返ると自覚できている。

家にいても落ち着かず、あれこれと考えてやらなきゃいけないタスク漏れているのではとTodoリスト確認してやる事を整理しても、結局何もしない。

落ち着かない、と書いたけど、そわそわしているのとはちょっと違う。なんかもっと、ぐっと丸くてかたくて小さいものが胸の真ん中にある感じ。パチンコ玉みたいな小ささの、重い玉。

  

食欲が暴走しているときは、性欲も暴走気味だし、一方で今みたいなときは、いつも嬉しい恋人からの連絡になんの感動も抱けない。

  

こういう状況が嫌で、元通りになりたいんだけど、どこに根本の原因があって、今自分はどういう状況で、どうしたらいいかがわからない。

  • うつ。 エビデンスのある治療 良い食事、運動、日光浴 エビデンスのない治療 風俗

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん