2020-02-20

コロナ怖さで結婚式参加キャンセルしたら人非人みたいな扱いされた

同僚の結婚式が数週間後だったんだけど、それ時点までに日本がどれだけヤバくなってるのかわからんから

本当に心苦しかったけど考えた末に参加をキャンセルすることにした。

本人はいいよいいよって言ってくれたけど、

常識じゃ考えられない」「自分の都合ばかり考える」「他にそんなこと言ってる人いないよ?」「そういうのは一生遺恨が残るよ」「ニュースじゃそこまで危なくないって言ってたのにバカじゃない?」

とか周りからはいろいろ言われた、なんか人間じゃないみたいな扱いをされたようだった。


これ俺がおかしいのかなぁ。

結婚式参加をキャンセルするような名目なんて身内の不幸くらいだって常識だって知ってるよ。

ただその間に超危険ウイルスが街中に蔓延するなんて状況、招待状を笑顔で受け取った俺は全く想定してなかったよ。

311だってちょっと過ぎたら放射能濃度が測定されて、「この場所だったらそこまで極端にビビらなくてもいい」とかある程度の根拠が示されてるけど、

今回マジでリスクが未知数じゃん、治療を受けられるのは極一部の人間として、そんな条件で死亡率が1%なのか10%なのか30%なのか本当のところは誰にもわからないじゃん

直接的に苦しんで生きるか死ぬかだぞ、なんなら自分のせいで大切な人まで死ぬ可能だってある。

申し訳ないけど、数週間後日本で死者が数百名、式場周辺は相当に蔓延していますっていう情報ニュースで流れていたとして、

そんな中命と天秤にかけて足を運べる自信はなかった、だったら、本当にドタキャンになる段階よりは今のうちにキャンセルしようかなって。

薄情だとは思うけど、でもやっぱり自分選択が間違ってるとは思えない。


自分の悲観と周りの楽観の温度差を最近凄く感じる。

楽観視してる人は、どこの情報を追ってるんだろうか。。

あ、仕事は今在宅勤務中ね。


コロナが大したことなければ俺は今後自己中心的非常識人非人扱いされて、コロナ大勢死ぬような事態になればそのとき初めて俺が先見の明がある賢い情報通となる。

どっちも嫌だなぁ。

  • 妊婦だったらちゃんと生まれてくるこどものこと考えてて偉いね!って言われるんだからかわいそうランキング

  • 311直後に東京から(福島ではない)沖縄に逃げ出した人みたいなメンタリティだな

    • だから言ってんじゃん、 311はベクレル単位で危険度が数値として計測できるけど、今回の危険度は誰にも計測できてないよね?

      • まあ感染者数と死亡率でええんちゃうか

      • まあ放射脳でもコロナ脳でも何でもいいけど、ちゃんと祝儀は3万払えよ そこで祝儀ケチったら「祝儀ケチりたくて出たくないからコロナを言い訳にしたやつ」認定されるぞ それよりは...

  • リスクが読めない時は最悪に備えるのが常道 むしろ新郎新婦側が気を使って式を中止するべき

    • 親族親友ならともかく同僚って……どうでもいい他人だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん