2020-01-26

放置子…なのかな?

今日の昼下がり、4歳娘を自転車で大きめの公園に連れて行った。隣の学区で少し離れてるけど、娘お気に入り遊具があるのでよく行く公園

そこに小1の女の子がやってきて、2時間ほど娘と遊んでくれた。それはとても有難かったんだけど、その子がうちに来たいそぶりを見せてきて困った。

「知らない人でもお友達の家なら行ってもいいと言われてる」「坂があって遠くても自転車で行ける」「知らない道でも一度で覚えられるから」などとしつこい。私は学区も違うし親と知り合いでもない子を勝手に連れ出して何かあっても困るし… と思ってどうしても家に連れて行きたくない

「おうちの人が心配するよ」と言ったら「内緒にすれば大丈夫」と言うので、思わずあなた大丈夫でも私が大丈夫じゃないから。大人責任問題から」と怒ってしまった。

「家に誰も居ないの?」と尋ねると「お母さんが12時半にイオン行くって言ってたけど。私は行かなくてもいいかな~」とよくわからない返事。その時14時半。家の鍵も持っていないらしく、結局「家帰って誰もいなかったら児童館行こ~」と言いながら自転車で去っていった。正直怖かった。

の子発言がどのくらい真実かわからないけど、小1女児を放って買い物行く親って…? 公園に様子見に来たりしないの? と不安しかなかった。「真っ暗になっても遊んでたことあるよ。怖いお兄さんが来ていじめられたか先生に言った」とも言ってたし。何時まで遊んでたんだよと。君まだ小1だよ。

学校、学年はわかるんだけど肝心の名前をきくのを忘れてしまったので、次会ったら訊こうと思う。あまり深入りしたくないけど、あの子の家庭環境心配学校児相相談したい気持ち。大げさかな子供に罪はないんだけど、知らない人の家でも「お菓子あげるよ」とか言われたらホイホイついていきそうで怖い。

  • 虐待の可能性を感じたら通報するしかないよね 昭和時代なら別に女の子が一人で遊んでても問題なかったけど 今は体感治安が悪化の一途をたどってるし心配だよ

  • 悩ましいけどワイはもっと深刻なの体験したぞ 神社でお参りしてたら 雨なのに手洗い場でバシャバシャ服濡らしてた見知らぬ子どもが 直球でワイに『500円ちょうだい』とお金をせびっ...

  • 機能していないのは児相と生活保護だろう なおアイデアあるなら求む 2020-01-26 ■もっと深刻なやつあった anond:20200126175737 悩ましいけどワイはもっと深刻なの体験したぞ 神社でお参...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん