2019-12-22

答えなんて無い

ボケ老人の中にそうじゃない人を放り込むのがどんなに残酷なことかわかっているの?」

今日面会に行った時に母が投げつけてきた言葉だ。

春にくも膜下を発症後、手術は成功したものの様子のおかしくなった母はそれ以来施設のお世話になっている。だが自分ではおかしなことをしているという自覚はない。それでこの言葉だ。

そもそも母がいるのは認知症棟ではなく一般棟で、入居者は軽度の認知症か、認知症ではない人達。周りはボケ老人ばかりと決めつけている時点でかなり変だ。

あなたは私がボケたと決めつけていて、それに当てはめて『ああやっぱりボケてる』と思うために毎週来ているんでしょう」「そんな風に思ってるならもう面会に来ないよ。」「もう来ないで。何かやるたびに『ほら、やっぱりボケてる』みたいに見られるのはもううんざり。鍵と銀行カードを郵送で送ってくれたら私は一人で家に帰って一人で暮らすから。あそこは私の家だからあなたは出て行ってね」

面会に行くたびに連れ出している徒歩5分の喫茶店だって15分くらいかかって歩いていくのがやっとなのにどうやって一人で暮らしていくんだ。

「私に帰ってきて欲しくないんでしょ。だからそうやってボケたことにしてこじつけてるのよ」

かに、無理だと思っていた補聴器管理も、毎週渡す500円の管理も意外にちゃんとこなしているようだ。心のどこかで、もしかして母はもう大丈夫なのかもしれない、自分が決めつけているだけなのかもしれないと揺らいでいる自分がいる。

だが、自分おかしくないと必死に主張すればするほど母の言っていることはどんどん支離滅裂になっていって、ああ、やっぱり無理だとなってしまう。

売り言葉に買い言葉、お互いに溜まっていた不満をぶつけ合い、「じゃあもう来ない」と言って別れた。

面会者以外は許可なく出ることのできないドアの向こうで、母はいつまでも「もう来ないでいいからね」と叫んでいた。

それで来週はどうしたらいいんだろう。ボケていることを確認するためだけに面会に来ていると言う母に対して、腹が立つと同時に、本当にそうだと信じているならあまりにも孤独でかわいそうで、今すぐにでもまた会いに行きたいという気持ちになる。きっと今頃母は、執念深く腹を立てると同時に、もし本当にもう会いに来なかったらどうしようと怯えているんだろう。

だいたい正常な判断ができない老人に、面会に行かないという形で罰を与えるなんてことが許されるんだろうか。

母は病気になっても母だが、でもも母親とは思えない。母は子供になってしまった。

  • 俺親類に情はないし こういう状況になったら間違いなくシカトぶっこいちゃうんだけど 何か罪に問われんのかな? それだけが心配

  • 私も、叔母に補聴器のことプリントアウトしたのおくったげなきゃ。

  • 脚がお悪い程度で、話しかけても胡乱な人がおおいような処に行ったらそりゃ、お母様もイラっとなさるのでは。 脚は通いのデイサービスに迎えに来てもらって、リハビリやリクをして...

    • スマホと100均で買ったホワイトボードの区別がつかない母がどうやってスマホで買い物するんだよ。バカじゃ無いの

      • 他人に話してない新しい情報を後で出してくるのは、あなたが馬鹿でしょう。 あなたの家族のこと、話さないで他人が判る物でしょうか?あなたがさきにかいたトピしかみんな読んでな...

      • 視力?それと妄想?正しく伝えてください。

      • それと、あなたの家庭の事情を書いておられるんでしょう?しかも実のお母様でしょう? あなたが書いていない事まで、赤の他人が勝手に想像できますか。 あなたの簡単すぎる感情的か...

  • すでに前後不覚になってしまった認知症の母のこれまでを思い出すと、そういう難しい時期、本人は自分が自分でなくなるというたいそう怖い感覚に見を浸しているようでした。例えて...

  • とりあえず一人暮らししよう

  • もう怒り以外の人間的な感情が残ってないから最後に残った方法であくまで人として会話しようとしてるんじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん