2019-12-15

意識がない父の預金通帳

一人暮らしの父が脳梗塞をおこし危篤状態になり十日が経ちました。

入院当初は家族不安が多かったのですが急性期が過ぎた今は熱が下がり浮腫みが無くなるなど容態は安定しはじめ、家族も少しは気が抜けるようになりました。

しかしながら父は目を覚ますことなく眠っているような状態意思疎通は全く出来ません。

ここからが本題です。

父の支払い関係を把握しておきたいと思い煩雑な部屋から預金通帳を探し出し中身を見ると2年以上通帳記入しておらず現在の支払い状況が分からない。

銀行ATMで記帳しようとしたところエラーがでて何故か記帳することが出来ない。

窓口で調べてもらうと父本人がその預金通帳の紛失届を銀行に出しており通帳が使用停止状態であることが発覚。

老人の1人暮らし部屋、整理整頓が行き届いておらず気の毒なことをさせたなと思いつつ、窓口で預金通帳の復帰させたい旨を伝えたところ、再利用届け及び再発行手続きはご本人様に窓口に来ていただかないと進められないとのこと。

父親意識が無いので私が代わりに来ているということは最初から伝えているので苦笑い

呆れつつもでは具体的にどうしたら良いでしょうか?と再度問うと15分程待って「ご本人の来行が難しいのであれば電話越しでの本人確認可能です」とのご回答を頂戴する。いやだからご本人様は喋れないんですって。

時間も無く埒もあかないので一旦退散することに。

で、そのモヤモヤした帰路に気付いたんですがもしかして窓口の担当者は『当銀行にその事例の対応方法が無いので、お手数ですが家族友達電話でお父様の代役をさせて対応してください』という本当は言えない提案を遠回しに伝えてきてるんじゃ無いかと言うことでした。これは思い過ごしですよね。

とりあえず週明け友人に父の住所、生年月日、干支名前電話番号を伝えて代行してもらおうと思うんですがこれって何かの犯罪にあたりますよね?

本当にどうしましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん