2019-11-03

0から1にする技術集合知教えてくれ(追記した)

最近デザインをやることになってしまって、取り付く島がないので本を何冊か買ってみたんだけど、

殆どが、「ノートラフを書いてみましょう!」「デザインワイヤーフレームデザインカンプ)つくりましょう」という流れをしているものが多かった。

Webデザインの本もHTMLからはじまるコーディングについてだけは割と手厚くて、それより前のことについては「書いてみよう」という流れが多くて、

なんとなくイラスト系の本も調べて買ってみたのだけれど、白紙とか用意してまずラフイラスト書きましょうねーというパターンがとても多い。

デザイン初心者創作をしてこなかった人間からすると、白紙からノートラフ」や「デザインカンプ」作りましょうっていう流れになると、

「この間って何をしているの?」とか「何を考えて描けるようになるの?」というおそらくできる人たちには暗黙の了解になっているのであろう

基礎の部分がどうなっているのかが初心者には全くわからない。

デザインとかイラストとかが全く描けん、けどやらねば!となって頼った先がそんな感じなので、

たぶんこの部分が自力でわかる人を「センスがある」とか言うんだろうなということをなんとなく感じる。

センスといっても扇とかのことじゃないよ!)

この0から1にすることが詳しく説明があるもの自分はこうしているよというものがあれば、媒体は何でもいいので、そういったものがあったら教えてほしい

---

追記(11/3 19:30頃)

コメントアドバイスいっぱいつけてもらってありがとうございます

数件コメント来てたけど、文章がヘタで申し訳ない。

「これがわからない」っていうのがどう伝えたら良いかがわからなかったからこんな文章になってしまった。

デザインするより文章を書く方を練習した方が良い気がしてきた、けど何件か同意して頂けたので皆さんのエスパー力に本当に感謝ですわ。

0から1にするには、とりあえず模倣とか模写なんだなーという事がわかった。まったくできないので操作覚えつつやってみるよ。

Udemyも見ます

これは疑問なんだけど模倣っていわばトレスってことなんでしょ?

イラスト系はトレスがバレたりするとものすごい叩かれるという印象があるんだけど、デザイン界隈はそうでもないのかなっていうふうにも感じました。

  • 作るにあたってこういうイメージなんだけど大丈夫かな?ってのを紙に描いてみたりして確認する作業 元々の頭の中でどういうイメージを膨らませるのかは人それぞれでは?

  • 美術とかはみんな模写からやるんだよ。そのまま世間に出したらパクリになっちゃうからダメだけど、世間に出さずにいくつも練習で模倣するうちに構造がみえてくるんだよ。 増田はそ...

  • まず、「ノンデザイナーズ・デザインブック」は読んだのか? を知りたい。

  •   色は空と異ならず 空も色と異ならず 色即ち空なり 空即ち色なり                                                    ...

  • クラウドソージングで買い叩くのが一番コスパいい

  • ゼロからイチにする難しさって意外と気づいてもらえないんだな

  • 商業用のデザインについては制作物の持つ役割を突き詰めていけばある程度方向性は決まってくると思う。見る人に何を見せたいのかが一番大事。 最初は抽象的なイメージ「かっちりし...

  • トレスは、文字の練習とかする時「上からなぞって書いてみよう!」っていうのあったじゃん、ああいうの。模倣は「横に書いてある文字を真似て書いてみよう!」だからちょっと違う...

  • ウェブなのかグラフィックなのかイラストなのかetcで学び方が大きく違うので何のデザインなのか絞った方が良いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん