2019-10-31

anond:20191031120903

フリーランスエンジニアです。

Web系。

ニートはどうなんだろうね。ニートになってる原因によるかと。

はなから精神的に働くことができないような人だと無理では?エンジニアに限ったことじゃないけど。

働くっていうか、基本的な連絡をするとか、わからないことは聞くとか、必要な報告はするとか。そういうのできない人だとやっぱ厳しい。

コミュ障にかんしては、面と向かって喋るのが苦手だけど文章ならなんとかなるとか、人が怖くてコミュニケーションが苦手っていうタイプコミュ障なら勤務形態によっては合ってると思う。

SlackDiscord で打ち合わせが完結することもあるし、地方からプロジェクトに参加だとネット上で完結もあるから

頭が悪い人じゃないなら、勤務形態で割とどうにでもなる。

リアルタイムで会話しながら高度な空気読みを要求されるってのはないから。そういうの必ずしも効率のよいプロジェクトコミュニケーション方法ではないし、いくらでも回避方法があるというか。文章外の空気読みなんかより、伝えるべきこと伝えられて相手の言うこと(言外ではなく言葉意味)わかってるかのが大事から文章にしたり時間をおくことでそれをできるなら、陽キャぽいコミュニケーション必須ではない。頭がちゃんといい人ならアスペルガーでも問題無いと思う。(これはネット上でよくレッテル貼りで使われるアスペ意味でなくて、本来アスペルガー的なね)

じゃなくて、あたまが悪くてコミュ障ときいかなと…言葉ちゃんと読めてないとか、必要なことを文章にできないとか、人の話聞かないでずっと自分の言いたいことだけ言ってるとか議題がわかってないとかそういう。

エンジニアに限らずなんでもそうだと思うけど、言われたことだけ作業するという仕事と、ゼロから考える仕事だとまだ違うんで。いやでもあれだな、言われたことだけやる仕事でも普通に言葉理解力がないだとやっぱきついよな。

記事への反応 -
  • 俺はIT従業者じゃないからよくわからないんだが本当にITエンジニアってただひたすらパソコンと向き合ってコーディングしてればお賃金貰えるのか? 何か作るに当たって仕様の確認とか...

    • フリーランスのエンジニアです。 Web系。 ニートはどうなんだろうね。ニートになってる原因によるかと。 はなから精神的に働くことができないような人だと無理では?エンジニアに限...

    • コミュ障とかニートの奴に「ITエンジニア」を勧めてるのは変なスクールとか

    • もともとコミュ障とか精神異常者とかが多いから上も慣れてる。 下流のエンジニアなら打ち合わせだとかも比較的少ない。

      • てことは下流工程ならコミュ障でも一定水準のスキルあれば食いっぱぐれることはない感じ?

        • スキル無くても食いっぱぐれることはないよ 黙々とテストさせられるだけかもしれんけど

    • 細かい仕様とか、高いコミュニケーション能力が必要だよ! 人材派遣会社の甘言に惑わされてはいけないよ。 アニメーターなら絵をひたすら描くこともできるけど

    • ほんとにオススメなんだけど信用してくれないんだよな 俺なんて一言も声を発してないよ 最近はどの現場にもslackという便利なツールが導入してあるし

      • Slackとかあるので声を出す必要はないから”声にするのが苦手”タイプのコミュ障や”耳が遠かったり脳のアレ的に複数人の会話だと雑音になって聞き取れずついていけない”タイプのコ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん