2019-10-01

アパートの部屋の前の共用灯が点いた話

一人暮らしを始めて6年たった。

一度引越しをしているが現在入居している物件管理会社は来店や電話連絡時のスタッフの人当たりがとても良い。設備トラブルなども電話をすればすぐに対応しますと返答をくれる。くれていた。

8月末にアパート廊下の共用灯が死にかけのホタル位の光量になっていた為交換をお願いしたが、それから2週間音沙汰がない。

仕方なく2度目の電話をした際「業者から交換は済んだと連絡を受けたが、ついてないなら確認しますね」との返答を受けた。

そしてそれから更に2週間音沙汰なし。

よほど忙しいのか?痺れを切らしこちからまだ日数かかりますか?と連絡を入れると前回と全く同じやり取りを担当者とする羽目になる。増税前の駆け込みで業者が忙しいみたいで〜という言い分もプラスされた。一旦電話を切ったもののこりゃまずい、と思い直し再度電話をかける。

ざっくりで良いのでどれくらいかかるか分かったら連絡を下さいと伝えると担当者が「あ〜業者に聞いたらそこの共用灯は部屋の中にスイッチがあるっぽいと言っていて、なのでそれは交換できないので入居者さんのほうで〜」と言い出し困惑する。

(???え?じゃあ交換が済んだ連絡を受けたと何度も言ってたのは一体何…?しかも1番最初電話した時こないだその物件下の階からも連絡あって業者入れたばっかりなんですよって言ってなかった?ていうかそれならそれでその連絡そっちから入れないの?)

…とりあえず言いたい事を一旦全て飲み込み考えてみる。外の共用灯のスイッチなど入居後一度も見た事はない。クローゼットの奥から契約時の書類を引っ張り出して部屋の見取り図設備の入居者負担の欄を舐めるように見ていくが何も書いていない…。

当然そんな中いくら探してもスイッチは見当たらず、部屋のブレーカーを全て落としても廊下の死にかけのホタルくらいの光量の共用灯は消えなかった。

管理会社にそれを伝えると、今日になってようやく業者電球の交換に来たようだ。

ご丁寧に廊下で3つ切れてる内のうちの前だけ交換してくれている、全部変えろやボケ

もう連絡するのも面倒だ…こんなもん1個交換するのに何度も連絡を入れた上、1ヶ月以上かかった。なんかめちゃくちゃバカバカしい、さっさと自分で変えればよかったのこれ…?

部屋の前で煌々と光る共用灯を横目に結構当たりの会社担当者だと思ってたんだけどなぁとかこないだ契約更新したばっかりなのになぁとかぐんにょりした気持ちでいっぱいになった日でした。

おしまい

  • サボタージュしてれば、誰かがしびれを切らして自腹で替えてくれるかもしれないからな。 わざとだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん