2019-09-25

バイト日記

昨日は20時まではオーナーとのシフトだった。オーナーは朝の6時か7時の出勤なので、基本的夕方以降に仕事しなければならない日は物凄く機嫌が悪い。そして不機嫌なまま接客をする。私にしてみればすげーな!!と感心するレベルの不機嫌対応である

私はどっからどう見ても戦闘力レベル1もあればいい方などうしようもなく弱そうな人間なので、ちょっとでもお客様の前で不機嫌を露にしようもんなら酷い目に合うのは経験上分かりきっている。だから、もういつでも朗らか接客習性になってしまっている。しかオーナーは私とは違って、あん仏頂面でレジ打ってても特に問題なく今までやってこれたんだなあ。やはり大柄な男性しかオーナーという一国一城の主はつよいんだ。

オーナーにはよく「その主婦らしい朗らか接客で他のバイトの手本になってくれ」(主婦らしいってなんだよ)って言われるのだけど、ただ朗らか接客の人が居るというだけで手本になっている感は微塵もない。やっぱり私みたいな新人になにかを変えて貰おうとか期待しないで、そんなにバイトの態度が気になるのなら、オーナー自分バイトの皆に言えばいいんじゃないだろうか。

朗らか接客しろしろ言ってるオーナーいちばん仏頂面では誰も言うこと聞かないと思うけど。

コンビニバイトを始めて一年五ヶ月あまりバイトをし始める前よりも注意深くコンビニ店員の様子を観察するようになったけど(そもそも私はあまりコンビニに行かない)、コンビニ店員で朗らかな接客をする人自体が稀なのかもしれない。お昼の時間帯のパート人達を除いては。

夕勤の店員で元気のいい人なんか、私は前の勤め先イケメン正社員氏と、現勤め先の無断欠勤のやたら多い女子と、そして自分しかたことがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん