2019-09-24

友人と趣味について語り合うのがしんどい

仲のいい友人と趣味作品について語り合うのがいい加減もうしんどくなってきた。

大学入学当初から仲良くしてる子で、お互いに同学年で休日に遊びに行くような深い仲で付き合えてる子はその子にとって私しかいないし、私にとってもその子しかいない。(1年前まではもう一人合わせた3人で仲良くしてたんだけど、一人が大学やめて音信不通になってしまった)

もともとお互いにアニメとかが好きだったこともあって仲良くなった子で、入学当初は彼女オススメ特撮作品を観て私がハマったり、逆に私が進めたアニメ作品彼女がハマってくれたりと楽しく一緒に作品を観て、それについての語り合いをしたり、オススメ作品の紹介等で盛り上がっていた。

ただ、2年生になって、例の子音信不通になった辺りからだんだん話が弾まなくなってきた。好きなものジャンルこそ同じだったものの、細かいところで趣味が合わない私たちは徐々に会話の雰囲気が前のように明るいものから、二人して言葉を選ぶようになった。

そもそも私はあんまり作品について感想をいうのが得意じゃないし、「すごくいい!」と思っても長々と感想を言えるタイプじゃない。だから、具体的な感想を求められると困ってしまう。

彼女結構目の付け所が独特で、それ自体彼女のすごくいいところだと思うんだけど、彼女の独特な感想は私には正直ピンとこなくて、彼女感想を聞くことも苦痛になってきた。

そうこうするうちに、私の趣味結構変わって、私が以前おもしろいと思っていたジャンルのものに興味がなくなってしまって、もうすでに彼女オススメは観るのすら面倒になってしまった。

最初のうちは我慢して観ていたが、ある時から彼女オススメを教えてもらってもその場でタイトルを聞き流して観なくなってしまった。彼女はすごく不本意そうだったけど、正直私はもう彼女とは趣味も合わないし、彼女自身、私が好きなものにピンと来てなさそうだったこともあってお互いに映像作品について語り合うのはやめたかった。

まだ、彼女自分の好きなものに対する批評批判を聞くのが嫌いなタイプじゃなければ彼女の好きなもの批判したり、逆に私が好きなもの彼女批判を聞いて会話を弾ませることができたんだけど、彼女自分の好きな作品マイナス批評を見ても、「この人、わかってないな〜」としか思わないらしく、あまりその手の話で盛り上がれないことは明白であった。(ちなみに私は好きな作品批判を観るのは割と好きなタイプだ)

それでも彼女は今でも新しく色々と作品オススメしてくるし、私が最近見た映像作品感想をせがんでくる。

彼女は私がどうでもいい世間話をするとあからさまにつまんなさそうにしている、そして次には好きなものについての話をしたがる、でも、私はもうお互いのために好きなものについて語り合うのはやめたいんだけど、どうしたらいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん