2019-09-20

先日ゲーム内で、新入りメンバーギルド資産無意味に使い果たしてしまう ということが起こった。

課金要素の強い戦争ゲーム札束で殴り合う。自分のような微課金一定数いるが、ギルド資産は強課金勢のレベル上げの恩恵も大きい。そんな容易く貯まるものではない。それを新人ユーザーは、戦争の直前に無意味ギルドスキルを手当たり次第発動させ、資産ゼロにしてしまったのだ。

チャットのあるゲームシステムなのに、その新人ユーザーは声をかけても一切チャットに加わらなかった。にもかかわらず、みんなで管理しているもの積極的に動かすようなところがあった。なんとなく嫌な感じはあった。彼が管理権限のない一般ユーザ権限だったのは妥当だと思った。

が、先日ギルド合併外国勢が参入したことで、先に参加してた彼にも合わせて管理権限を与える事になった。そこから数日、ギルド統合後のはじめての戦争の直前に新人やらかした。

混乱の後に彼が除名されたことはログ確認できた。

こんなタイミング資産を使い切るなんて悪意としか思えないと怒る人。若いユーザーであれこれ試しただけだろう、寛大に扱おう、と許容する人。けど彼からの弁明はなかった。

その後、他チームメンバー確認したところ大学生ユーザーだったそうで、資産全消費も友人が勝手に といいわけしたらしい。事実かどうかはわからないが、なんにせよ事故は起こり資産は戻らない。

管理権限を与えた新人やらかした という事に出くわしたのはこれで3度めくらい。

相手を見て権限を与えないというのは、態度としてとても難しい。できるならみんな仲良くやりたい。でもだからって様子のわからない不安な人にまで一律権限を与えてしまうと、こういうことがやっぱり起きてしまうのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん