2019-08-16

「恋は盲目体験フィクションレビュー

ドラマ漫画感想レビューを読んでいると、登場人物が「恋は盲目状態になって頭がクルクルパーになっている状況に対して、「〇〇の頭が悪すぎて不快」「恋愛脳が無理」とか書く人がちょいちょいいて、「そういうことじゃなくない?!」と思ってしまう。

もちろん個人の感想に何を書こうが自由だし、客観的に見て頭悪すぎという感想は正しいのだけど、それでも理性的判断ができないのが恋ではないでしょうか?!

ロミオとジュリエット見て「心中するとか馬鹿すぎ。命が一番大事」とか言いますか?恋愛もつれで殺人だの局部切り取りだの、世の中起きてるんですよ?!

でも、「頭悪すぎ」と書く人の気持ちも分かる。自分恋愛で頭がクルクルパーになる経験もつ前は、「恋は盲目状態の人を見て「馬鹿すぎ」「理解できない」と思ってたし。

先日今更ながら「浪費図鑑」という女オタクの浪費っぷりを赤裸々に綴った本を読んだのだけど、オタク盲目状態って「恋は盲目状態と同じだと思った。客観的に見た愚かさ具合、身の持ち崩し具合と、その快楽幸福感と、冷めた時のスッパリ具合。アイドル声優オタク以外にも携帯ゲームとかディズニーランドとかのオタクも出てきたけど、何かに不毛ものにハマるのって恋愛じゃなくても同じ状態じゃんと思った。

こういう恋愛じゃないにしろかにハマった経験がある人と、無い人とでは、恋愛物の感想に大きな隔たりがある。

馬鹿すぎるけど、でもそうなっちゃうんだよねぇ」というあるある感を持つ人と、「馬鹿すぎて無理」って人と。私も登場人物馬鹿すぎて見てられないと思うことあるし、気持ちは分かるけど。

でもあるあるネタだから感想書く人が自分経験を書いたりして、「それに自分語りうぜー」とかコメントがついたりして、そのあるある感の有無が、あるなぁ!と、思います

  • 要するに執着心だからね恋愛も消費も。 汚らしいものだとおもっておけば間違いはない。

  • でもキモくて金のないおっさんが恋愛脳になっていると気持ち悪いから無理だと決めつけてしまうんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん