2019-08-05

ソフト

陰鬱(に見える)SI業界でもなく、華やか(に見える)web業界でもなく、最新の技術とも縁遠く(単に知らないだけ)。

日本製造業を少し支える、SEでもないし、プログラマーでもない、ソフト屋というのが自分だ。

担当しているいくつかの製品世界シェアで3位くらい、年間100台も売れたらいい感じ。

ソフト担当自分だけだ。実験ソフトも作るし、ハード設計してちょっと組み立てる(専門のやつにやらせろ)。

WindowsクライアントソフトC#で作り、設備・調整ソフトも作る(これが一番やることが多い、理論の甘さとハード個体差生産時の調整処理で検査合格域に押し込むのだ)。

もちろんサポートもする。時々顧客のところに行ってトラブル対応をしたり。(すみません、そのソフトWindows10はサポート外なんですぅ)

理論屋、メカ屋、電気屋、そしてソフト屋の分類で未だ生きている。ソフト屋のヒエラルキーは低く、出世の道は狭い。

仕事の属人化が問題になりつつも、外注しようにもコストが見合わず、ずるずると同じ体制が引き継がれている。

向上心もなく、ただただやってきた仕事を叩いているソフト屋。

まだ自分みたいな技術者がたくさんいるんだろうか。

それとも絶滅危惧種で、単に偶然保護された環境でなんとか生き延びているだけなのかな。

  • Windows7のサポートが終わるこのご時世に10が未サポートとか買う方も買う方だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん