2019-07-21

投票した政党議員不謹慎発言をした

期日前投票で票を入れてきた政党政治家不謹慎発言をしたとしてニュースで取り扱われた。

私には別に「この政党推します!」という意思や、「この政治家推します!」という意思はない。

ただ今回の選挙SNSでは「若者こそ選挙に行くべき」「みんなで選挙に行こう」と散々謳われ、一応毎回行っていた私も「今回はちゃん政党を選んでみるか…」と思っていた選挙だった。

今までは漠然と選んでいた。

自分の大切な1票を、聞いたことがある名前だとか、頑張って演説してたなあとかで投じていた。

今回は違った。

事前に公約を見比べ、SNSでも話題となった政党との相性診断も行い、様々な方法でどこに票を入れるか決めてから臨んだ。

期日前投票で紙に名前を書いた時、政党名を書いた時、今回は自信を持ってあの書きやす高級紙文字を書いてきた。

「これが私の選んだもの」という気持ち投票箱に紙を入れた。

それがこれだ。

若者選挙離れ、これは深刻だと思うしもっともっと改善されるべきだとも思う。

私たちがやらないと未来日本は変わらない。

私は毎回やってきたが、今回の投票が初めての人もたくさんいる。

そして今回はしっかりと事前に、自ら政党政治家を選びやすいような様々なシステムが広まっている。

前述した相性診断など。

若者たちがタピオカとかインスタとかYouTubeかいろいろなものに振り分けている興味を、ほんの少し選挙というものに振り分けることが出来ているのが今回だと何となく感じている。

それなのに政治家がこんなことをやる。

どうしたいのか意味が分からない。

やらせからにはちゃんとやれ。

私たちが直に日本を変えることができるわけではない。

私たちの思いを預かったあなた方が日本を変えるんだ。

不謹慎発言なんてしている場合じゃない。

私たち若者にすらその手の発言をしてはいけないと分かるものが多いのに、何故私たちの何周りも大人あなた政治家が分からないのか。

悲しみしかない。

こんなんだったらやっぱり投票なんてしなきゃ良かったと、思う若者が増えたっておかしくない。

  • 国民民主党なんてそのうちどっかに引き取られておしまいでしょ

    • 立憲民主党が引き取ってくれないから別の党になってるわけで 民主党に合流できなかった人が社民党に残ったみたいになるんじゃないか

  • 若者じゃなくても投票を後悔したりするし 投票に行けとうるさい人が出てくるのも恒例

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん