2019-06-05

ロールプレイが心底無理

昨今trpg流行ってる。楽しそうだと思う。

が、そもそも自分キャラクターを人と共同して動かす行為が心底無理だ。

まず一人称の往年のRPGすらしっくりこない。これは自分がその世界に入り込むのが得意でない気質ゲーム物語を同時にやるのができない性質からと思ってるのでこの件とは別のため一旦脇に置く。

本来意味とのロールプレイとは少しずれるが、

私はキャラクターを箱庭で自分で好きなところに配置して遊ぶのを一番に好むしそれ以外がうまくできない。

ロールプレイはその箱庭に口出しされてる感じがして駄目なのでは、と考えている

ついでに創作界隈のうちよそ(うちのキャラとよそのキャラ交流するやつ)も上記のような理由で無理すぎる。

創作っていうのは一人で物語を作りキャラクターをつくり漫画小説などを作って遊ぶものだと思ってたのに、表に出てみたら創作っていうのは自キャラとよそのキャラ交流してキャッキャするやつ、みたいな認識のところが多くて「正気???」とまで思ってしまう。他人の行動に左右される自分キャラクター、扱いが面倒すぎないか相手が縁切りされたら仲悪くなったら、自分キャラクター立ち位置すら自分の中でふわふわだぞ。

うっかり私怨みたいなものが混ざった。

この話をつらつら書こうとしたのは、Vrchatで混ざってるコミュニティが、アバターキャラ設定決めてロールプレイしよう、とか言い出したかなのだけども。

あくまアバターのガワはお洋服な扱いのつもりだったからなあ。

コミュニティから距離を置こうみたいな心境。

みんななんでそんなやりたいのか理解に苦しむし、けどもこれは少数派らしいから主張せずに適当なところで離れるように立ち回りたいよな、みたいな話。

他人や他のキャラクターの行動で、自分の手から離れてないキャラクターの行動に自分以外の手が加えられるのが、本当に無理。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん