2019-05-22

無駄から躾やめた

数年前、社員旅行で1週間ほど会社の人と過ごすことになった時の話だ。

社員5名+取締役1名+社長、で合計6人。

そのうち社員Aさん(シンママ・当時45)の5歳息子の子供が預け先がないってことで、5歳児も旅行には一緒だったんだが、

その5歳の息子が、まーワルガキで。

会って数時間の他の社員に「○○(苗字読み捨て)、バカ!」とか連呼したり、お腹殴りつけたり。

母親であるAさんに対しても「ママバカ!」とかが常。

「慣れない環境だし不安にもなるんだろう」と未婚小梨の俺は思ってたんだが、Aさん曰く「すみませんね~。でもこれまだおとなしい方なんですよ~」って笑って

「○○ちゃんダメでしょ~」って一歩離れたところから声かける程度だった。

自分小梨から許容できないだけで、毎日あんなのと一緒なんてそりゃ疲れるだろうし

他の人がいる前で、あんまり自分が怒ってる姿を見せたくないのかもしれない。

そう思って、男児のオイタぶりにはしばらく目をつむることにした。

でも数日かけてどんどんエスカレートしていって、ある日男児はとうとう、他の女性社員お腹を力いっぱい殴ってた。

子供の背丈なので、お腹というか下腹の位置

殴られた子はしばらくその場にうずくまってて、それでもAさんは男児を叱る様子はなかった。

(殴られた女性に対してはもちろん誤ってた。子供は知らんぷりしてたが)

さすがにおかしいだろと思って、「Aさんって、子供のことあんまり叱ったりしないんですか?」と遠回しに効いてみたら

「どんなに叱っても言うこと聞かないから、3歳ぐらいで叱るのはやめました~。叱ったり怒ったりするだけ、心が乱れるから私が損だし。」

って言ってて目が点になった…。

子供の躾って、効果いからやめるものなの?

え?俺が子供にキツいだけ?

ちょっとモヤモヤした出来事を思い出したので書いておく。

うそ会社辞めたんで、そのAさんとも会うことはないだろうが、あのとき男児分別のある大人に成長してくれることを願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん