2019-04-11

追記した

ジェンダーバイアスの件でギャッギャ言ってる人たちのうちの何割が、実際の記事を読んだのかな

「いいぞもっとやれ」って言ってる人も「ファシストめ!」って言ってる人もだよ

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cab1d5be4b047edf95d101e

記事から一部抜粋するけど

描き手が従来通りの価値観踏襲して、特に疑いもなくジェンダーステレオタイプをそこかしこに散りばめた作品を産み出す。それが読者の意識に刷り込まれて、読み手の中から新たに描き手になった人が、またステレオタイプ作品を作る。負の再生産ですよね。

と書きつつも、

その人が本当に信念を持ってそう思っているのであれば、私は嫌ですが、仕方がないなと思うしかありません。

と言っているし、

女子力モテ女性が求める自由はもちろんあると思います。だから私は不作為ジェンダーバイアスを、まずなくしましょう、と言っています

と言っている。

漫画キャラクターを借りて言ったことと作者を完全同一視しているのも滑稽だし、そもそもジェンダーバイアスをなくすことは「表現規制する」意味ではなく「表現もっと多様化させよう」ってことじゃないか


追記

付いてるコメントを見る限り、やっぱりジェンダー問題は無条件に叩いても良いと思ってる奴が多い

表面的なところだけをなぞって、重箱の隅をつつくようなところで揚げ足を取って悦に入る

本質的議論にはならない

自分自身にそういうバイアスが掛かってることに気付いているのか気付かず無意識なのか

増田はやっぱり偏りが酷い

  • 「不作為」と決めつけてるのが愚か。

  • 漫画のキャラクターを借りて言ったことと作者を完全同一視しているのも滑稽 滑稽どころか文章読む限り全くおんなじじゃん、もうTwitterの白ハゲ漫画家とノリが変わらない

  • 「ジェンダーバイアス」と決め付けた表現を「禁止」することが表現の幅を広げるとは笑止。 そもそも件のセリフをはいたキャラの外見からしてジェンダーバイアス係りまくってるじゃ...

    • いや、男みたいな格好してるのが「ジェンダーバイアスを捨てる」ということではないだろう。 むしろ男らしい格好をしようが女らしい格好をしようがジェンダーバイアスに囚われてい...

      • これ、江間ワトソン言行不一致問題のときもいってたやついるけどさ。 「自由にしましょう」の結果が前と変わらないのなら、そこには何のメリットも説得力すらないのよ。

      • というか漫画にしてもドラマにしても商品なんだから、顧客に対する媚びというのはある程度あってもしょうがないだろう 編集者だって単に売れるように判断した結果がそれなわけで、...

        • つまりあの漫画家は、漫画だけじゃなくそれを選ぶ顧客の思想にすら規制をかけたいと言ってる事に等しいんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん