2019-03-25

結婚して「夫の機嫌を取る」意味がわかった

こんなことリアルで誰かに言えないからここに吐き出す。

子供ときDV夫とまではいかないけど、ど田舎亭主関白デフォルトみたいな家庭で育った。

毎日食事主菜(肉とか魚とかオムレツとか)は一番大きいのが父親なのが当然、父親の帰り時間に合わせて夕食をとるのが当然で、たまの残業で遅くなった日などは夜10時くらいまで夕食を食べるのを我慢させられたりしてきた。

そういう環境だったから、自分はそんな男とは結婚しない子供のことを考えた家庭を作ろうと思ってきた。

でも実際に結婚して、子供ができてから自然と夫の好きなおかずを用意したり、なんとなく夫の機嫌を損ねないようにしている自分に気がついた。

子供がまだ小さくて自分収入がないという引け目もあるし、ここで夫の機嫌をそこねて離婚てことになって複数人の子供を時分が引き受けなければならなくなるということが怖いと思っているからだ。

夫に不満があるということを知人やネットで軽々に相談すると「そんな夫なら別れれば?」と言われるが、子供複数人を抱えて収入家事の両方を時分が成人年齢まで担っていく自信は自分にはない。

夫が今何を考えているかからないし、もしかしたら残業言い訳して浮気をしている可能だってある。

それでも私は夫の機嫌を損ねるのが怖い。

突然離婚を切り出されて将来に絶望するよりは、今目の前の小さな絶望我慢していたほうがましな気がして今日も夫の好物を夕食に用意して子供と一緒に遅い帰りを待っていた。

  • 旦那かわいそうだわ 被害妄想に近い

  • 旦那のどういうアクションでそう思うに至ったか書かれてないから、この文見ただけじゃ旦那が要求したわけじゃないのに勝手に怯えて文句言ってるアホにしか見えん

  • 今日も女は毒親&夫叩き

  • え、いい事じゃん夫の為に美味しい御飯作ったりくつろげる場所を作ってあげるの してほしい事や我慢している事があるのに夫の機嫌が悪くなりそうだから言えないっていうのなら それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん