2019-03-14

嫌いな女が結婚する

正しくは結婚式を挙げる、だ。入籍はもうとっくに済んでいる。

相手男性が同部署の同僚なので日取りは知ってるし、金月で休むのも把握してる。準備やら何やらお疲れ様です。

タイトル以上のことは何もないが、ふと自分の身から出してみたくなったので筆を執った次第。

思えば彼女のことは最初から気にくわなかった。会社の同期なので出会ったのはかれこれ5年以上前になるが、別部署で一緒に働いたことすらないのに、1ヶ月以内にはなんとなく違和感があった。

なんで嫌いなのかなぁと考えてみると、同期内で中心的になってるあたりに媚びるようにうまく取り入ってる感じが嫌だったのかも。というか、自分にはそういう風な女子っぽい女子の振る舞いができないのに、というのの妬みみたいなのもあるのかもしれないが。いやでもあぁなりたい訳じゃないんだよな…そういう彼女のことを見下してる節もあるし。嫌いだから

でも『自分とは違うから』という理由がありそうな一方で、同族嫌悪っぽいものも感じる。私の元彼と付き合ったりしてるしな。

それに関しては、私の嫌いな女と、私のことを好きだと言った相手が付き合う→私とその女が似たタイプなのか???っていうところが嫌だった覚えはある。もう全て過ぎたことなのでどうでもいいけど。

今回結婚することに関しても割とどうでもいい。彼女子供欲しい~とか言ってたのは知ってるので、20代の内に結婚できてよかったねおめでとさん(真顔)位の感じ。駄目になれとか思わないし、結婚生活は楽しいことばかりでもないけど(経験者は語る)、うまく頑張ってほしいと思っている。

いろいろ書いていると、私がものすごく彼女に対してマウント取りたいのが分かるな。それが先か嫌いなのが先か、これは一体何なんだろうな、とひたすら不思議

ちなみに電話で話したり会う機会があっても別に普通に挨拶するしやりとりする。女子はそこら辺使い分けるよね(男性もそうなのかな?わからん)。表だって嫌いですアピールするのもなかなか面倒だし、当たり障りない感じ。彼女別に普通に接してきてる、と思う。分かるように嫌いですアピールされたことはない、はず。

それでも話題になれば、無意識のうちになにか見下そうとしている自分がいるように思う。そういう自分がわりと嫌だしめんどくさい。彼女のことを歯牙にもかけない状態になりたい。

愛の反対が無関心なら、この嫌悪感は一体なんだろうな。好きも理屈ではないけど、嫌いも理屈ではないんだなぁ。

追記

私もとっくに既婚です。考えなくはならなかったねぇ。なんでだろうね。

  • うんち

  • 「もし自分が〇〇してたら」みたいな自分のifを見せられてるような気になってるんじゃない?似てるみたいだし元カレとも付き合ってたらしいし。 しかも相手は輝いてるように見える...

    • 最後の一文でなんだか笑ってしまった 表だろうが裏だろうが好きに輝いたらいいと思うんだけど、自分の夫と彼女の夫、みていると同じ種類の駄目さを持ってるみたいなので(仕事の仕...

    • 最後の一文でなんだか笑ってしまった 表だろうが裏だろうが好きに輝いたらいいと思うんだけど、自分の夫と彼女の夫、みていると同じ種類の駄目さを持ってるみたいなので(仕事の仕...

  • 陰でグチグチ言うのは充分に 「女子っぽいふるまい」なのでは 自称サバサバ系の地雷率たるや

    • 別に自分がサバサバしてるとは思ってないよ。仰る通りだと思う。 ものすごく嫌な言い方しかできないんだけど、高めの猫なで声で語尾伸ばしてすり寄ってく感じを言いたかった。あれ...

  • 追記なしでも 結婚生活は楽しいことばかりでもないけど(経験者は語る) って書いてる時点で既婚者だと分かるのに 「お前が独身だから幸せそうな女に対して嫉妬してるんだろう」...

  • 読んでて、その女と増田って仲良くなれそうだなと思った ちょっと何かが違えば。

  • 私が書いたのか、と思うほどわかる。

  •                                                       anond:20190314174824

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん