2019-02-20

検査受けさせない親

白血病の疑いがある乳児の親に、精査が必要だと説明したのに、こんなに元気なのに白血病だなんてありえない、自分の子どもがそんな病気だとは信じたくないか検査をせずに様子を見ますって、、、検査拒否された。

じゃ、セカンドオピニオン行って他の施設意見を聞いて考えて欲しい、と伝えたら、今はまだその時期じゃないのでいいです、って、じゃあいつ行くんだよ。明らかにおかしくなってから行くんかい

我々は医学プロなんだよ。そりゃ人間から誤診もあり得るし、検査してみて白血病じゃなかった、という可能だって十分あり得るしその説明もしたけど、逆の可能性がそれなりにあると思ってるから必要から検査勧めてるんだよ。あんたらは親だからの子育児プロかもしれんけど、医学に関しては素人だよ。他人ブログに載ってる同じような検査データ赤ちゃんは、皆今元気だからブログ続けてるんだよ。検査遅れて、結局白血病と判明したけど助かりませんでした、なんて、不特定多数に顔だしてブログに書くわけないじゃん?

早く見つかったのに助からなかった子だって、何人も我々は経験してるんだよ。あんたのお子さんがそうだったら困るから、早く発見できるメリットが明らかにかいからプロとして検査を勧めてるんだよ。検査して異常がなければ、それも大きなメリットなんだよ。検査自体一般的な手技で、後遺症が残るような大変なものじゃないんだよ。って何回も説明したけど、自分達の聞きたいこと、見たいものしか認識しない親に何を説明しても無駄だったのか。

検査を受けさせない方が可哀想なことになるかもしれない、とは思えないんだろうか。

今元気だから白血病じゃない、なんて、医学的には何の根拠もない理由で、素人検査必要性を判断していいわけないじゃん…。大人なら自己責任かもしれないけど、乳児なんだよ。

  • そして手遅れになり、亡くなる乳児。 親「あんたがあの時、もっとしつこく検査を勧めていれば、こんなことにはならなかった!訴えてやる!!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん