人類はなぜ勉強をするのかと大人になる前に考えるものである。自分は中学の時、友人に勉強しても役に立つわけではないと言われて、学校の勉強する意味とは何か答えが出せなかった。結局、自分が好きな教科以外は勉強せずに底辺大学に進学することとなったのである。別に底辺大学だから就職に苦労したわけではなかったが、就職するにあたって別に学校の勉強なんて出来なくていい。
でも、学校の勉強が出来るといいことがたくさんある、可能性が無限に広がる。学校の勉強が出来ると、可能性が容易な方法で無限に広がるわけであるが、そんなことを言われたって勉強が嫌いになった過去の自分は言うことを聞かなかっただろうなと思う。頑張っても結果が出ない、目に見えない、どう勉強をすればいいのか分からないまま歳を重ねていく。歳を重ねる毎に、どんどん学校の勉強が難しくなっていく。
そもそも、この世の中の教育システムがおかしいのではないか。つまらない内容に時間を掛け、重要なことは教えず、人によってはどうでもいいことを教育として詰め込む。まあいい。教育なんて簡単に変わらないくらい分かっている。教育は難しい。教育なんて運と実力が大半の要素だ。何を好きか、何を嫌いになるのかだけだ。
ただ、せめて義務教育の第1言語が英語だったら自分はもう少しプログラミングが出来たのかなとか幸せになれたのかなとか思うことがある。日本語は第2言語でいい。別に教育の質を上げろとかプログラミング教育を辞めろとかやれとかどうれもいい。今後の未来の人材が日本が唯一世界と戦うために、第1言語を英語にするべきだと主張する。
あくまでも主観であり、異論はいくらでも認める。英語を第1言語にするべきかいなかを早急に議論するべきだ。プログラミング教育をするべきかどうかなどどうでもいい。とっとと国会で取り上げてくれ。
学校教育によって国民を国家の奴隷として洗脳教育するにあたり、 自分でそのおかしさに気づいてしまうような情報はなるべく遮断したい。 すなわち英語が日常的にスラスラ読めるよう...
確かにそれはあるな 都合の良い情報だけ流して流される奴ばかりにしておかないと、自分たちの立場が揺いでしまう 敗戦時に第1言語が英語になって欲しかった
ワイは公文式のお陰で英語得意になったやで
友人に勉強しても役に立つわけではないと言われて 同類に聞いたことを鵜呑みにするという行動原理が間違ってるやろ。
なんでプログラミングできない奴って「英語が出来れば~」って考えるんだろうな。 出来るに越したことはないし、実際にある一線を越えようと思ったらほぼ必須ではあるけどさ。 「英...