2018-12-03

メールでの通報カジュアルになってほしい

教室テロリストがみたいな妄想したことある人は結構いると思う

その延長線上でもう少しリアルな例えば以下の事例の対処法を時々考えると全部通報時に電話するのが結構難しいのではないかと思う

飲み会中に知らない酔っ払いが絡んでくる・怒鳴る・殴る・喧嘩に巻き込まれる(ていうか知ってる奴とか上司でも)

路地裏に連れ込まれ

・夜道で追われる

電車内に露出狂がいる

最初のは電話やすそうだけど周りがうるさかったり気付かれたら通信機器を奪われてしまいそうで怖い

最後のは実際に遭遇したことがあって、集団若い男女が乗り込んできてその中の一人が下半身全部脱いで車両内を走り回り、他の奴らがその様子をビデオ撮影していた

今なら撮影スマホになるんだろうな、世の中変わったな

当時まだ若かった自分は本を読んでるふりでやり過ごしてそいつらと同じ駅(が丁度自分の乗換駅でもあり終点でもあった)で降りて速攻駅員さんを探してその集団のことを伝えたがその時既に彼らは改札でひと騒ぎ起こして改札外の雑踏にまぎれてしまっていた

終点だったので一駅前で降りて通報していればとか別の車両に移って通報していればとかいろいろやりようはあったのではと思うし 顔をよく見れるわけもなくて人相とか説明できなかったり反省点が多い

あのころカジュアルメール通報できるシステムがあり広く周知されていれば同じ車両に乗り合わせた客の中の何名かは通報しただろうと思う

声を出せない障害のある人はもちろんだけど、声を出さずに通報したいシチュエーション結構あると思うのに未だにめんどくさいサイトでの通報しかできない(らしい 利用したことはない……) せめて簡易なメールフォームにしてくれ

  • でもキモくて金のないおっさんが歩いているだけでも通報したりするような方が多そうですし機能しないと思いますよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん