2018-10-26

羽毛布団を自宅で洗った→成功

 2年前にビックカメラで買った羽毛布団(5万弱)、こまめに干していたものの、一度も洗ってなかったのでさすがに汚れが目立ってきた。洗濯表示を見ると水洗い不可だったのでクリーニングに出そうかと思ったんだけど、それなりに金も時間もかかるし、いまわりと暇だし、だめになってもまあいいかくらいの感じで自宅で洗濯することにした。

 側生地の黄ばみがひどかったので、最初はオキシクリーンマックスフォーススプレーして10分ほど放置した。これ少し前の増田についてたブコメで知ったんだけど、マジでやばいくらいに黄ばみが取れる。諦めかけてた白シャツの黄ばみがこれで完全に取れたときは教えてくれたブクマカにマジ感謝した。今回も完全に黄ばみ取れた。わりときつめの匂いが残るけど、数日陰干しで放置したらきれいになくなるので心配無用

 マックスフォースを洗い流したあと、浴槽にぬるま湯をためて漬け置きしようかと思ったんだけど、布団内の空気が抜けなくて、どうしても半分しかからない。しかたないので30分片側浸けて、裏返してもう30分浸けた。

 そのあとはお湯を入れ替えて洗剤を入れて浴槽で足踏み洗いした。かなり体重かけて10分くらいガシガシやった。お湯が見る間に黒く染まってやばかった。そしてお湯を入れ替えつつ何度もすすいで、ある程度お風呂場で水を絞ったあと、ベランダで物干し竿にかけて、各キルト内でだんごになってる羽毛をひとつひとつ絞った。犬と猫が水濡れになるBefore/Afterの有名な画像があるけど、あれを思い出すくらい小さくなってて、もしかしてこれやっちまったのでは? とちょっと心配になった。

 そしてしばらくベランダで干しっぱなしにした。だんごになってる羽毛をほぐしても、しばらくすると水を吸った自重によってか、まただんごになってしまうので、数時間おきにほぐす、という作業をした。1日で側生地は乾いたけど羽毛はまだまだ水を吸ってる状態。2日目で羽毛の水気もほとんど抜けたけど、完全にせんべい布団状態。これはマジやっちまったか、と思ったけど、3日目で少し膨らんできた。水気がほぼなくなったので部屋の中に取り込んで、羽毛布団を二つ折りにしてその中に電気毛布を入れ、出力最大で半日ほど放置したら、めっちゃ膨らんできた。翌日には完全復活と言っていいくらいに嵩が戻った。というか以前より嵩が増したくらいの感じ。汗とか吸って重くなってた羽毛がきれいになったからだろうか? とにかく大成功と言っていい結果だった。

 羽毛布団を自宅で洗ったのは今回が初めてなので正確なことは言えないけど、だんごになってる羽毛をこまめにほぐしたのがよかったのかもしれないと思う。これで来たる冬を快適に過ごせるぜ。やったー。

  • そう言う大物の寝具洗うと気持ちいいよね! うちは狭くて洗濯機も小さいから、 近所に出来てる大型コインランドリーを利用して洗いに行ったら、 ふわふわになってめちゃくちゃ気持...

  • 台所用洗剤と 酸素系漂白剤 水を混ぜ 軽く泡立つまでかき混ぜる   黄ばんだ部分に、歯ブラシなどで塗り込み1分ほど置く   (黄ばみの程度に合わせて 置いておく時間は調節...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん