2018-10-23

制限速度守ってたら怒られたんだが

山道の片側一車線50キロ制限の道を50キロくらいの速度で走ってたら、同乗してた上司に「もっと出せ」「迷惑だろ」「15キロオーバーくらいなら捕まらない」「道路には流れってものがある」「交通を阻害するな」とか散々言われたんだが、遵法意識が高そうなお前らもそう思う?

ルールにはたいてい理由があるし、一見不条理で非効率的ルールに見えてもルールは守ること自体意味があると思うんだが(歩行者野生動物がいつ飛び出してくるかわからない一般道で50キロ以下で走れというルール不条理とは思わないけど)

捕まる捕まらないは全く関係ない話で、お前は捕まらないことが保障されていたら人でも殺すのか?とも思う。

流れだの交通だのってのは違法行為正当化する理由にはまったくならないし。周りが違法行為してるからって自分違法行為正当化されるわけでもない。むしろ周りの違法行為抑制しているという点で良いことをしているとすら言っていいと思うんだが。

たまに煽ってくるやつもいるけど俺は流されないぞ。と思ったんだけど、ある程度は周りの速度に合わせたほうがいいのか?

こう長文でごちゃごちゃ言ってると、お前空気よめないだろとか、頭が固いとか言われそうだけど、日常生活ではかなり適当にやっていてルールは守らないほうなんだよね。缶詰の蓋だけなら燃えるゴミに突っ込むし、トイレットペーパー使い切っても替えないし、プリンターの紙も補充しない。叩かれそうだから具体的には言わないがもっとドン引きするようなこともする。他人不正にも甘い。でも、1~2トンの金属の塊を動かすのにルールを守らないのはちょっと思慮が浅すぎないかミスったら他人を殺すかもしれないし、自分死ぬかもしれないし、家族死ぬかもしれないんだぞ。それでも速度オーバーするべきか?

  • つべこべ言わず上司を殴って退職しろよ

  • 社用車なら慎重になる プライベートでも15キロオーバーは無い 田舎の警察でも見逃さないんじゃないか

    • 余計なアドバイスをするな! 自分で考えさせるんだ! 自分の判断で動けるようにするんだ!

  • 上司が無責任。交通事故で親戚が亡くなったトラウマがあることにでもすれば、今度は向こうを空気読めない役にできるよ。人事部あったら録音して伝えてもいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん