2018-10-08

https://anond.hatelabo.jp/20181007112538

そうだよポルノだよ?

この世の娯楽の大半がポルノ他者一方的にモノ化して享受者に恣意的振る舞う快楽を得させるものなのに、表現規制派も反規制派も「あれは真面目な表現からOK」とか「これはポルノじゃない」とか、なまぬるいことばっか言って表現に伴う責任を引き受けようという覚悟がない。

他者をモノ化する欲望から切り離された清浄表現がありうるって考えてる奴らはホントバカ

同時に「非実在人物を題材としたフィクションには罪がないし、現実には何も影響を与えない」と詭弁を労する奴らは無責任以外の何物でも無い。

テレビドラマだろうと映画だろうと小説だろうとバラエティ番組だろうと、およそ娯楽と名の付くもの実質的ポルノでないものなんか殆どねえんだよ。

実在非実在わず他者自分欲望一方的に従わせている責任から逃れられない。

そして、その責任を引き受けてこそ、「ポルノ何が悪い」、リアルと切断し、あくまファンタジーとして他者をモノ化する欲求を満たしているのだと、言うことができる。

表現には人権毀損したり公共利益に反したりしない限り無制限自由があるべきだが、それに伴う責任は作者のみならず受容者も同等に負わなくてはならない。

なのに自分は何も背負わなくていいと考えるヤツばっか。呆れる限りだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん