2018-09-17

IT系特定製品資格って意味あるの?

IT系商社に努めている新卒(ぼかすけど1年目ではない)です。

とりあえず資格取れと言われてITパスポート取った。

他、なんか自社と取引のあるメーカーが作っている自社で扱ってる特定商品資格取れ!って言われたんだけど、取る意味がわからない…

製品知識が深まるから」ってまぁなにもしないよりは深まるだろうけど、その試験問題数年前から更新されてない気配あるし、だったら新しいバージョンマニュアル見たり実機触ったりするほうが効率よく知識深められないか?と思っている。

試験を通して知識を深めるなら、ITの基礎を身につけるために基本情報技術者試験みたいな汎用的なの受けたいんだけど、それ申し出たときはなんだか微妙な反応だった。

いっそ、IT系というよりは一般常識範囲になりつつあるけど、MOSとかのほうが役に立つんじゃ?と思ってそれも進言してみたけど、これは「あんものは基礎的すぎる、くだらない」とはっきり否定された。

でもさ、俺目線だとメジャーショートカットキー(ctrl+gとかF4とか)も主だった機能wordスタイルとかアウトラインとかexcelリストとか)もろくに使えない人ばかり、エクセル方眼紙を乱用する人ばかりでMS製品まわりの業務効率が軒並み悪いんだ…

イチ製品に詳しくなる前に基礎を固めたほうが長い目で見たら盤石だと思うんだけどな、ベテラン勢はともかく新卒ペーペーのうちは、なんて考えてしまうのも自分経験の浅さ故なのか。

愚痴っぽくなって上手くまとまらなかったけどとりあえず、俺が製品固有資格を取るためのモチベーションになる言葉、誰か恵んでください。

  • 資格は自分について回るものなのだから、会社につべこべ言われたところで自分の考えを貫いたら? 一応、ひと昔前のオラクルマスターなんかは、DBといえばオラクル、と客も洗脳され...

    • 資格は自分について回るもの、というのはとても正しい気がしました。 自分で考えて自分の役に立つと思ったものを取るのがよさそうです。 ただ、オラクルマスターの例でいえば、内容...

  • 会社でお金出してくれるなら、取っておくのも悪くない。

    • そういえば会社で出してもらえます! もらえるものはもらっとけ精神ですね。 確かにうだうだ悩むことを除けば俺個人にデメリットはない… 先にもらったコメントと合わせると、会社...

  • IT業界の資格ってよくわからないけど 建設業ではある作業に従事する場合は特別教育 いわゆる講習を聞く また、法的に定められた作業に必要な作業主任者になる場合は、筆記、実技...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん