2018-09-15

絶望的に頭が悪い人たちもサイコパスソシオパスなのか

絶望的に頭が悪い人たち(anond:20180915001802)を利用する人たちは『サイコパス』や『ソシオパス』だと思うが、
絶望的に頭が悪い人たち自身も『サイコパス』や『ソシオパスなのだろうか?だから当人らに悲壮感が無いのか?

ーーー

・表面上は魅力的で口達者 > 当てはまらない
・自信満々でよく自慢話をする > 当てはまらない

ーーー

良心の異常な欠如 > どちらからと言えば当てはまる
他者に冷淡 > どちらからと言えば当てはまる
自分健康容姿を病的に気にする > どちらからと言えば当てはまる

ーーー

10代の非行 > 当てはまる
・幼少期からの異常行動 > 当てはまる

ーーー

・性関係の乱れ > 特に当てはまる
・短い結婚期間、多数の離婚歴 > 特に当てはまる
家族は「もの」でしかない > 特に当てはまる
寄生的な生活特に当てはまる
・同情心に訴える > 特に当てはまる
慢性的に平然と嘘をつく > 特に当てはまる
・人を操ろうとする > 特に当てはまる
無責任特に当てはまる
自分の行動を制御できない > 特に当てはまる
・行動に対する責任が全く取れない> 特に当てはまる
現実的な長期にわたる目標がない > 特に当てはまる

ーーー

あげて見ると過酷環境下に限らずこういう人そこら辺で見るなと思った

社会規範教育問題だとずっと思っていたが生得的な問題なのかも知れない

サイコパス生存に優位に働くと言う
皆が利他的な行動をしていたら種として滅びてしまうので、有史以前過酷環境下では必要特性だったのだろう
現代においても環境が原因で過酷環境下にある場合には、この特性が無いとどうにもならないケースもあるとは思う

おぎゃあと産まれたばかりの赤ん坊は誰も同じに見えるし、誰も幸せになるべきだろう
ただそれと同じくらいに、太古から特性を引き継ぐ人たちもいる事を忘れてはいけないのかも知れない

記事への反応 -
  • 配慮が必要な人は配慮が必要な人であって、絶望的に頭の悪い人たちではない 中二病や自暴自棄の人は中二病や自暴自棄の人であって、絶望的に頭の悪い人たちではない 物知らずは物知...

    • 絶望的に頭が悪い人たち(anond:20180915001802)を利用する人たちは『サイコパス』や『ソシオパス』だと思うが、 絶望的に頭が悪い人たち自身も『サイコパス』や『ソシオパス』なのだろうか...

    • あんまり関係なくて申し訳ないけど、昔バイトしてたときクレーマーのオッサンがそういう長時間説教をしてきたのを思い出した。 かなり滑稽だったし、そのオッサンは自分の話を聞い...

      • 長時間説教を喰らうバイトやシチュエーションが思い浮かばなかった、ごめんな 違う生き物なのだろうなってことはわかる

    • その場で敗北したら無意味だ 東大卒の鳩山首相はルーピーと罵倒されて消えた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん