2018-09-05

はてなIDがあって個体識別できるから匿名じゃないってのはよくわからないスタンスだよなあと以前から思ってる。生涯のうちに1回かぎりしかアカウント取得できないっていうならともかくはてななんてアカウント消してすぐ取り直せるし。リセット可能アカウントに本当の意味人格なんてあるのか? 顔も名前も勤務先(学生場合学校)もわからないんだから、どこの誰かなんていっさいわからない。

個人特定可能性の話を言っているなら、すべての人間匿名ではないということになる。犯罪予告したら通報されて家に警察が来るっていうのはどこの匿名掲示板でも同じ。その程度のことを言っているなら、はてなID匿名ではないだろう。しかしそんな主張には何の意味もない。何も言ってないに等しい。

はてなにも実名アカウントはいる。もちろんそういう人たちは匿名ではない。

顔もさらさずに俺は匿名ではないと言い張るのは無理がある。たしかに数年にわたる情報蓄積によってアカウント一定人格が成立しているとは言えるかもしれない。しかしそれはネット人格であって、本人とはまた違う。匿名ではないというのなら、どこの誰なのかプロフィールを書くべきだ。多くの人は顔と所属と経歴によってその人の価値判断するだろう。表に出ればそういう世界だ。たか東大卒業しただけの人間なんて世間では何の価値もないということ。はてな匿名からそういう落ちこぼれがイキることができるわけだ。

これは5chでも同じで、いい年したおっさんたちが学歴スレでは大いに盛り上がるが、なぜか仕事収入の話にはならないという。

みんな匿名恩恵を受けている。匿名から大事に扱われている。匿名から聞く気になるんだ。仮に顔と所属を明かしたとしよう。個人的にはブサイクやブスの話には1秒だって時間を使いたくない。それが世間というものだ。どこの誰だかわからいか意味があるんだ。どこの誰だか特定するということは、その人が価値のないただの凡人だとわかってしまうということだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん