2018-09-03

から泣いた

お前はなんでも自分でやりたがる世話好きであることを自覚しろ

夫が私に言う。

共働き子供2歳。

家事は全くしない夫。

これまでもリビングの片付けだけはお願い、クリーニング受け取りだけはお願いと伝えてきた。

そんなのこっちは頼まれたことすら忘れていた。やらないやらない文句言うな。

言ったのは1、2回だろ。

頼んでやってないというのはお前のねつ造だ。とのこと。

驚いた。

お願いだからこれだけはと穏やかな口調で伝えてきたらこれ。

ねつ造

分担しようと提案したら、とりあえず俺子供風呂に入れるわ!と堂々と。

いくつ家事育児タスクあるのかわかって言ってんのか。

これまでも細かなタスクを箇条書きしたものを見せてお願いだから、ここだけはやってと頼んだらもしてきた。

言葉だとケンカになるから下書きして余計な部分は削って手紙にして伝えたりもした。

今回は表作って分担しようと提案すると、どうせお前は表作っても文句言うんだろと。

やる前から文句

私どうすればいいのか。

日常的にマジで引くくらい何もやらない。

帰ってきて、食事して、シャワー浴びてスマホいじって、子供と少し遊んで寝る。

寝かしつけなどこの二年間どんな苦労していても一度も手伝ってくれたことなどない。

私より早く寝て遅く起きる。

私が少しでも不機嫌だと倍返ししてくる。こっちは二年間寝不足なんだよ。

夫は気分にむらのある人だ。

ここも私にとってはかなり辛いところ。

外面はすごくいいけど、私にはあたっても許されると思っている。

機嫌がいい時は、「家事育児全部完璧にやってくれちゃうから、俺がやることないんだよな。何手伝おうか?」とか言ってくる。

そこで穏やかに伝えたものは了承されるものの、何となく忘れ去られ「完璧だもんね!感謝してるよ!」の一言でうまくまとめられる。

結婚してから5キロ痩せた。

周りから痩せたね、大丈夫?と挨拶のように言われる。

かに私は何でも自分でやってしまう方だ。助けを求めるのも下手だ。

だけど、本当にもう助けてと助けを求めたらこれだ。

ここぞという助けて欲しいとき、救いの手でなくパンチが飛んでくる。暴力ではないけど。精神的に。

はぁ。

から泣いた。

こんな顔じゃ会社にも行けない。

  • 片付けの習慣がない人に「片付けて」は伝わらないよ。 「何を、どこに、どうする」レベルまでかみ砕かないと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん