2018-08-28

授業中のトイレ遅刻扱い? #ブラック校則

もしこれを読んでくださった方がいたら、なんでも良いので意見をお聞きしたいです。

私の高校では、授業中にトイレに行くとどんな理由であれ遅刻扱いになります。3回遅刻すると授業を一回欠席の扱いになります。欠席が規定の回数に達すると授業の単位がもらえません。

数年前まではこの規則はありませんでしたが、あるクラス休み時間中にトイレに行こうとせず、授業が始まってからトイレに行き出すことがあったそうで、それを禁止するため全校でのルールとなりました。

しかし、その行為をしたのはそのクラスだけで、さらにその生徒たちは今はもう卒業しています

このルールがあるせいで、今までズル休みをするためにトイレに行っていたわけではない普通の生徒まで、授業中にトイレに行きづらくなっています

特に、推薦を狙っている生徒は、大学の定める条件に欠席数があるためトイレに行けません。また、皆勤賞を狙っている生徒も欠席が付くのを恐れトイレに行けません。このルールは、授業中のトイレを実質禁止しているようなものです。

実際に、1つ上の学年では、ある生徒が具合が悪くトイレに行きたいのを我慢した結果、顔面蒼白で倒れてしまたことがあるというのも聞きました。

このことを先生に訴え、ルールをなくすように言っているのですが、どの人も

「授業中にトイレに行かないのくらい我慢すればいい」

休み時間に行けばいい」

先生だって授業中は我慢してる、あなたたちも我慢しなさい」

社会に出たら勝手トイレなんて行けない」

と言うだけで、あしらわれてしまます

このことは世間一般の人もおかしいと思うはずだ、と言っても、「こんなルールはあって当然」と言われます

先生の言い分としては、もともと保健室に行くことは遅刻扱いだったので、同じ授業中の退出でも、トイレけが許されていることがそもそもおかしかった、ということです。それもわからなくはないんですが。

クラスのほぼ全員が文句を言っています特に私の学校女子が多く、例えば授業中に急に生理が来ることだってあります。でも、同じ女の先生はわかってくれないどころか、むしろ推奨派です。

このルールのせいでトイレに行きづらく、不便だし不健康なのでなくすべきだと私は思っています。この考えはおかしいのでしょうか。全国に似たようなルールがある高校も多いということも知っています。けれど、私はやっぱりおかしいと感じます。見てくださった方はどうですか?このルールはあって当然ですか?ない方が良いですか?どうすれば先生たちが納得するでしょう。ご意見よろしくお願いします。

  • 同時多発的に教室で漏らしてみろ

  • 明らかにおかしいと思うが、先生方の悪意ある運用を避けたいという気持ちもわかる。ウン用だけに。 健康にも関わることだし遅刻1回相当は厳しい、自由化は無理でもペナルティを減ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん