2018-08-20

使わない制度ならばやめちまえ

本日20日事務系やったことある人なら分かると思うけど、20日は社内の締日だったり、他社からの支払日だったりする。

ちなみにうちの会社20日締の翌月20日払い。そして私は事務方をやっている。

なので今日は、社内の締日であり、うちの会社の支払日であり、取引からの入金日でもあるから大変忙しい。

そんな時に限って生理2日。私の生理は大変重い。

いつもなら土日にかかるから何とかやり過ごせていたんだけど、歳のせいか少しずれた。

本日20日。朝から辛い。

まず夜中の3時頃に激しい腹痛で目が覚め、鎮痛剤を飲むも、私の場合は薬があまり効かない。

朝までのたうち回って、吐き気と寒気に襲われながら、脂汗を拭きつつ出勤準備。

いつもより時間がかかってしまい、遅刻決定。

本当は生理休暇使いたい。うちの会社には特別休暇枠であるから、ありがたいことに一応休んでもいいよと言われている。

私も以前、取得したことがあった。

同僚女性は「男性上司に言いたくない」等の理由をつけて有休で処理をしているらしいが、

私はそんかこと言っていられないほどに酷くて正直仕事にならないので、仕事に支障が無い時は使っていた。

が、一部の女性から批判が出ていたらしい。

要は、「生理がつらいのは女性なら皆同じ。出社している人もいるのになぜ休むのか」「よく男性上司に言えるよねー(笑)私だったら休めない(つまり休むなということ。年齢が上の女性に多い。)」ということらしい。

正直、バカなの?アホなの?と思うが、数の理論でそういう女性が多いと、他の女性も波風立たせたく無いか同調する。

あと、人間自分が使えない権利行使している人をよく思わない。

使えない制度ならやめてしまえと正直思う。

いや、生理休暇は労働法で決められているし、同じように生理が重い人もいるから、そういう人達が休める制度は良いと思うんだけど、生理休暇使わない一部の女性からの圧が酷い。

今日20日から出勤しますけど、私が生理中に出勤できてるから貴女もできるって、業務に支障が無い日でも休んじゃいけないってなんなのよ。

出産の痛みに比べれば大丈夫って、子供産んでなくて悪かったな!(涙)

まりにも辛すぎて、数字の照合ミスしそうで怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん