2018-07-12

友達市民団体トップだった

幼稚園の頃に仲が良かった同級生(A)が市民団体トップを張ってた。いわゆる発起人だ。

Aと遊ぶときは決まってぼくの家だった。Aはかんしゃく持ちで、少しでも気に食わないことがあると暴れた。幼稚園児にしてまさか出禁を喰らうが、そのたびに「ごめんなさい」と詫びを入れてきた。

小中も一緒だったけど、クラスが違うので疎遠になった。傍から見てるとAはいじめられっ子というより珍獣的なポジションやんちゃ同級生がAをわざと怒らせて楽しんでいた。指相撲に負けて学校の壁に穴を開けたこともある。

その後は交流が完全に途絶えた。ある日ふとAのことが気になってフルネームでググってみると、タイトルの通り。9条を守る!脱原発差別反対!自民政権は許さない!といった具合。ことさら差別に関してAの個人的言及は凄まじい。

Aは、生きがいを見つけたのだと思った。Aが認めてもらえる場所は、そこにしかなかったとも思えた。また、自分の痛みを政治批判にすげ替えている。彼はよりよい日本を目指しているのではなく、自分の痛みを知ってほしいだけなのだ

市民団体はよく絵空事を抜かす節がある。政治批判をしても代替案が欠如している。あからさまな無茶ぶりだ。だけど、彼らにとってそれはどうでもいいことなである無意識下で、政治自分の痛みをのせている。抑圧された幼少期だったり、Aのようであったり。何も聞き入れてくれなかった親や世間の代わり。単純な憎悪。ぼくらは、彼らの痛みを、政治というフィルターを通して聞いているだけ。

そんなことを考えたとき市民団体の無茶な主張に、はじめて合点がいった。

  • ネトウヨとネトサヨはその人みたいな発達が多いと思う

  • 単純に、障碍者グループなんかはレフト系の団体が支援してたりすることが多くて、そのまま自助グループ→市民団体の道を行ってるだけちゃうかな。 割と多いよ。普通の人が作る社会...

    • こういう批判を差別主義とすり替えるのがいかにもサヨク臭い 安倍の口汚い罵倒は単なる批判とかすり替えるのとセットでお前の方がよっぽど鼻につくわ

  • 特殊な人物を引き合いに出して市民団体を差別するな 個人的な感情が政治に反映されるのは当たり前の話だろうが ひょっとして馬鹿なのか?

  • その特殊な人物をいう前に何の主義主張もない平和ぼけした一般人の方がだめだろ この世の中に対する疑問や批判をしなくてのうのうと生きているやつら 考える力が足りない 人間とし...

  • 要するにあれか、見下してたハッタツが自分よりも偉そうな顔ができる地位にいるのが気に入らないんかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん