2018-07-01

おじさんが視界に入らない

http://b.hatena.ne.jp/entry/gendai.ismedia.jp/articles/-/56258

KoshianX この背景にはアメリカ蔓延するカップルで行動するのが大前提みたいなカルチャーがあるとは聞くけどそこまでは言及してくれなかったのか。「視線を向けられない人たち」は日本でもかなりくすぶってるだろうな……

この「視線を向けられない人たち」という言葉で思い出した。

私ずっと「おじさんってみんな犬飼ってるな」と思ってたんだけど、実際は「犬の散歩してるおじさんしか存在認識してなかった」んよ。

「犬とおじさん」がセットなら犬が気になるから見えるけど、あと職業上の能力のあるおじさんも認識するけど、「付加情報のないおじさん単体」だと見えない。

そういう属性の人の、視線を向けられないデメリットっていうものは、もちろんあると思う。

でも視線を向けられる方にもデメリットはあってね。

女性視線が向けられやすいのも、「精神癒し機能性的幻想叶え機能家事機能・稼得機能出産授乳機能育児機能」を期待されているからだし。

期待に応えられないとボロクソに叩かれる。視線を向けられるってそういうことでしょ。

もっと極端なこと言うと、安倍晋三は力を持っているし注目をされているけど、凄まじい中傷を受けている。

視線を向けられないデメリットを嘆いている人は、安倍首相が受けているような期待と注目と罵倒はたいしたことがないと思ってるのかしら。

自分があの立場を得たなら、注目と期待をポジティブに受け止めて、尊敬好意だけを得られると思ってるのかしら。

尊敬好意が欲しいなら、他者が求める機能を持てよって私は思ってしまうけどね。そして機能を得たなりの苦しみが待ってる。

  • 私は昔、運のいいことに、誰がみても変人かつ美人という人と話す機会があって誰にでも悩みがあると実感できたことがいい経験になってる。

    • そういう実感があると、孤独な非モテが不幸というニュースだけじゃなくて、 ハリウッド俳優や韓国アイドルや実業家や人気ミュージシャンの自殺のニュースも公平に視界に入るように...

      • 単に自分の感想が公平だと強く思い込むようになったってだけでしょそれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん