2018-06-24

女性エンジニアの話で自分語りをする

こんにちは女性エンジニアです。

例の女性エンジニアの件の炎上については、まあこういうノリのやついるなーくらいでした。

特に取り立てて叩くことでもないけれど、タイミング悪く叩かれちゃったな、若者よ強く生きろ、くらい。

だけど、この記事会社でぼーっと読んで、ふと帰りの電車で考えて、家に帰って吐いた。

"女性というだけで会社でのモチベーションとして消費されていた"経験を思い出したから。

この記事を叩いている人を客観的に眺めていたときは、私にも「女が入れたお茶のほうがうまい」とか「むさ苦しいチームに女の子がひとりいるだけで違うね」とか、その程度の想像力しかなかった。

から、"モチベーションにされた"経験を書いておく。

私をモチベーションにしたのは一回りくらい年上の上司

ただの上司と部下だったのに、上司は私のことを愛し、私の仕事が私の思い通りに行くように裏でサポートして、私がニコニコ笑っている事を望むようになった。

私が有給を取ると寂しいといい、出張に行けば空港まで迎えに来る。

上司は私からありがとうございます、すごいですね、という言葉モチベーションにしていた。

私がいくら仕事を頑張ってもそれは全部上司モチベーションになる。

仕事がうまくいくのも自分の成果なのか上司が裏で手を引いているのかわからない。

(当時はエンジニアではなくて企画職だったので、エンジニアより仕事の成果が定量的ではなかった。)

特に男女の関係があったわけでもないのに、私は上司男性として見たことなんて一度もないのに、強制的にまるで上司愛人だった。

しかった仕事が全く楽しくなくなった。

自分一挙一動上司を喜ばさせると思ったら何もしたくなくなった。

周りからすると、ただ気に入られているだけ。

からすると、気持ちが悪くて仕方がない。

その関係は、酔っ払った上司がやっと私に手を出そうとするまで続いた。

やっとそれで、セクハラって言えるようになった。

言えるようにはなったけれど、私は心を病んで会社を辞めた。

結局その後もモメて慰謝料請求したけれど貰えてない。

から、だめですよ。

女性にいいところを見せるために働くんじゃなくて、ちゃんユーザのために働きたい。

一緒に仕事をする人にはお互いに敬意を持って、気持ちよく仕事ができるようにしたい。

  • まだわかってなさそうだから言うけどセクハラって嫌だと思えばいつ訴えてもいいんだぜ。迎えに来るとか普通にアウトだから。

  • だから女性エンジニア問題については何度も指摘しているだろう。 女性エンジニアがいると男性社員はやる気になる、なのではなく、「美人な女性エンジニアがいると男性社員はやる気...

    • ×「美人な女性エンジニアがいると男性社員はやる気になる」 ◯「美人で若い女性がいると男性社員はやる気になる」

  • こういう話でムカつくのは「男性社員は女性社員がいるとやる気が出る」とまるで全ての男性社員がそうかのように調子よく語るやつだわ。 「男はいつもエロいこと考えてるに決まって...

    • おれは長角的な男だがお前に同意だぜ

    • ありがとうございます。 この記事についているコメントをみて男性不信になりそうだったけれど、救われました。

  • 仕事止めなきゃいけなくなるくらい追い込まれる嫌なことがあったのに そういえば、自分もふとあったなで済ませられるのがすごい 器がでかいね

    • 器が大きいというより、鈍感なのかもしれません。 冷静な心理状態になって思い返してみると、ほんの些細な出来事でした。 はてブでも書かれてますが、もし相手が違えば相手に好意を...

  • やらせろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん