2018-05-28

現役生からみた日大

自分一般の現役生、親父が所謂スポーツ特待の学生だった

なので日大の現状は人よりちょっと知ってると思う

他の大学はどうかは知らないけど日大日大本部を頂点として各学部短大が連なってる組織になってる

俺みたいな一般学生学部に、部活動所属してる選手は(学部に籍はあるけど)本部所属してる

んで今回の騒動は俺みたいな学生からすると

アメフト部あったんだ」レベルの感じかたしかしてない

これには理由があって日大本部は確か世田谷にあるんだけど各学部各々が全然違うところにある

工学部とかは福島だったかな?

その上おそらく日大学生の半分は本部がどこにあるかよく知らない

そんなレベル学生本部が関わりがないので当然のごとくスポーツ部のことなんて知らない

部活部員はどうなんだよって話をすると闇が深かったりする

日大部活にくる選手なんて文字通りスポーツしか脳がない状態大学に来てる

高校勉強しないで部活だけやってそこで得たチャンスで大学に進学する

んで大半の学生はそのスポーツの経歴を引っ提げてコネやらなんやらで就活する

早稲田とかなら学歴に箔はつくけどうちじゃそんなもんつかない

から彼らは高校から大学就職まで「部活」でなんとかする

昔は退部して勉強頑張っちゃうやつもいたらしいけど今だと退部して大学に続けるのは難しいらしい

なので鉄砲玉ができるような環境が出来上がる

大学の実働部分である学部との関わりも薄いか学生自治とかも効かない

んで日大経営とかもこの状況に絡んでくるんだけど長くなったのでまた今度

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん