2018-05-27

同棲、是か非か

同棲ってしたほうがいいですか?

25歳女と27歳男、付き合って7か月、社会人同士のカップルです。

彼氏同棲したがる。

週2回のデートじゃ物足りない、できるだけ一緒にいたい、どちらかの部屋で半同棲しよう、それか早く部屋借りて同棲しよう。早く!

私としては、他人の部屋のシングルベッドで週3日以上過ごすなんてキツイし、婚約前の同棲はかなり抵抗がある。

でもこれ以上デート増やしたくない。デートすると、帰りが遅くなるからだ。(私は7時始業なので22時には解散したいのだが、10時始業の彼に粘られて結局いつも0時の終電まで一緒にいる。1時に帰宅し2時に寝て6時に起きる)

 

デートを週2以下におさえたい理由については以前彼に説明したことがあって、そのときは納得してもらえた。ただ、不承不承という感じではあった。

それが最近「やっぱりもっと会いたいから、デート増やせないなら一緒に住みたい」と言ってきた。そりゃそうだ。

ちなみに結婚についての意向を訊いたところ、「将来的にはしたいが今はしたくない。いついつまでに結婚しようね、と約束するのも、義務感で結婚するみたいで愛情を感じないから嫌だ」だそうです。

 

私は、彼のことはもちろん好きだが、「結婚をしたい女性にとって、同棲メリットがない」くらい思ってるから大事相手であればあるほど同棲は嫌だ。

ずっと一緒にいたい相手と、不安定関係になるのは不安だ。

「お試し」されるのも不快だ。

あと同棲結婚の予行練習になるとも思ってない。配偶者家族だが恋人は結局よそ様だし、周りの目も違う。

と、思う一方で、

会いたい頻度や愛情表現にこれだけズレがある相手なのだから、いきなり結婚するのは危険かも?それこそ「お試し」が必要なのか?

という気持ちもある。

 

皆様だったらどうしますか?

アドバイス経験談、ご意見、いただけたら嬉しいです。

  • シングルベッドで二人で寝るってこと?

  • ・気軽にヤレる ・ご飯作ってもらえる ・家事してくれる っていうクソ野郎かどうか分かるのと、 他にも色々「こういう人なのか」がわかるのでおススメ。 なによりも、苦労(体調不良...

    • ええ… 何と闘ってるのですか…

    • ヤルのは私も好きなのでいいんですが(整理中は避けて、ちゃんと避妊してくれるのであれば) 家事…それですよね… 私のほうが帰宅時間が不安定で、彼のほうが綺麗好きです。 私の...

  • シングルベッドで二人で寝るのもきついし、朝早いのに終電で帰る彼氏を見送らなきゃいけないのもきついよね。わかるわかる。 同棲はメリットがないと思ってるのは、おたがいの価値...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん