2018-04-24

最近IT化は間違っている気がする。

最近システム化はとても間違っていると感じる。

なぜ?人にとって便利なものになるはずの「システム」という分野でこんなことが起こっているのか?

いちエンジニアとして本当にかなしい気持ちになったのと同時に

責任の一端をほんの少しだけ感じている。。。

 

スーパーレジ会計のみ自動会計機になっているのを最近よく見かける。

完全に顧客目線システムではないよね?店員バーコードを通して、

何番でーす。というだけ。非常にスピーディにはなっている。確かに

でも楽になったのはスーパー店員でその分のしわ寄せが「エンドユーザー」にいってる。

支払いという行為エンドユーザーだけで行うため、面倒くささをエンドユーザーは感じるのだ。

年寄りなんかはこんなのとても負担に感じるし、逆に売り上げ落ちるんじゃないか

と思っている。

 

システムは常に「エンドユーザー」のことを考えて作られるべきだ。

このエンドユーザーは「システムを使う人」ではない、そのシステムを使う先にいる顧客だ。

BtoBシステムでも常にBtoBtoCのCを忘れてしまうとこんな微妙な感じのシステムが出来上がる。

 

大戸屋でも最近タブレットで注文できるようになった。

これで店員さんは注文を受けなくてよくなったわけだが、これも本当にひどいシステムだ。

結局注文を「入力する」という行為顧客側へ押し付けているだけだ。

さらに、UIがひどいため顧客は一度紙のメニューで選んでからタブレットで注文を入力しないといけない。

顧客目線システムが作られていないから、メニュータブレットでは見にくくて仕方がないのだ。

さら入力も面倒くさい。

 

こんなことを顧客に強いるようなIT化は間違っていると思う。

かに店員生産性は上がるが、それは顧客の「無償の協力やある種労働」に頼っている。

本当にひどいと思うし、これで利益が上がると思っているなら、ちょっと経営としてどうかと思う。

投資家なら株は買わない。客が離れるとわかっているからだ。

 

システムは常にエンドユーザーのためでなければならない。

商売と同じで、使う人、使うことで恩恵を得る人の両方がハッピーにならないのといけない。

従業員が便利にシステムが必ずしも顧客が便利になるとは限らないのだ。

 

  • スマートスピーカー「イマハカトキッテヤツデスヨ」 alexa「ごめんなさい、よくわかりません」

  • 君は純粋な技術者だな。 しかし自社を含め経営にはまだかかわっていないね。 まあそういうこと。

    • そうですね。 関わってはいないですが、そういう経営をする会社が長続きするとも思いません。 価値を提供できないわけですから。

      • 向いている方向は正しい。もうちょっといろいろな利害に揉まれるともっといい技術者になれるよ。

        • おおお何か深いこと言ってるっぽくてかっけえ!

          • 字面に惑わされんな。裏になにかの真理のようなものがあるように見せかけてるだけだだよ。何も具体的なことは明かされない。

  • 自分もIT土方なのでだいたい気持ちはわかる。 ただスーパーのレジは、あんな非効率なことを人間がロボットのようにやっているのを 見ているのが辛いので少しでも自動化されるのはい...

  • 「お代を受取り、お釣りをお渡しする」という価値を有償で提供する店と、自動化により安価な価格で商品を提供する店に二極化する。 これまでの日本的な「サービス精神」でいけば無...

    • 期待されていることはわかりますが、 冒頭のようにならないようなイノベーションは頑張って起こしたいっすね。

  • そもそも君の立ち位置が既にまずい テクノロジーによってすべて解決できるんだという期待からの失望というところか しかし、君は本来のテクノロジーであればすべて解決できると思っ...

    • そこまでは思ってないです。 でも、先の例では 「何か他にあったんじゃないか?」 とは考えます。 いかにそれが社会やエンドユーザーにとって価値があるか? が大切だと考えてます...

  • 「エンドユーザー第一」の方向性は間違ってはいないとは思う。 が、スーパーなどの例もあくまで「まだ道半ば」なだけで、「全てで人間を凌駕するまでリリースしてはいけない」とな...

    • なるほど!確かにそうですね。 道半ばというとらえ方はできてなかったですね。 ここからまた、改善を繰り返してより良い価値になるのなら、 それは素晴らしいと思います。  

  • SIerのユーザー目線の無さにびっくりしたのを思い出した。これはSIerの無能さに起因すると思う。

  • そのうち小売りは全部GUのセルフレジ方式になるからレジ打ちパートとかいなくなる、今は過渡期なだけ 心配すんな

  • 個人の行動や嗜好を全部記録して場所や状況に合わせて提案してくれる仕組みは感情的に否定されちゃうんだけどすげえ便利だと思うんだよ。個人情報やら提案うざ過ぎやら不安要素を...

  • は? 運用コスト下げて利益出すのがシステム化の目的でしょ? エンドユーザーが便利になることで利益が出るならそうすべきだし、そうでないならそうしない ボランティアじゃない...

  • “システムは常に「エンドユーザー」のことを考えて作られるべきだ。” これ、「お客様は神様」を履き違えてる人の発言だよね。 サービス提供側が楽になってエンドユーザーの手間が...

  • あんまし賛同できない。 スーパーの例はエンジニアなら待ち行列で考えればわかるけど、一番ボトルネックになる会計を3-4並列で行えるようにして一番無駄な時間であるレジに並ぶ時間...

  • すべてのビジネスロジックをシステムが引き受けるのはまだだいぶ先の話のように思える。 他の言及にもあるように途上段階として、人間がCS活動に専念するための単純作業を引き受け...

  • 間違ったエンジニアが間違った反省をしている。 この人自身が顧客になった体験が少ないのではないか? お年寄りがついていけない、というのはわかるが、顧客に与える価値は何でも...

  • 人の手が足りない、または、コストカットの一環のだと思う。 もうちょっと、高いお金を払って良い店に行けばいいよ。

  • 大戸屋でも最近タブレットで注文できるようになった。 ウルサイ中でも頼めて便利だがな。 焼肉の食べ放題とか、タブレットじゃ無いと全然商品こないし食べれないぞ。 それはほん...

  • レジ打ち全部終わってからもたもたサイフ取り出して小銭で払おうとするようなガイジ対策でしょアレ。 ボトルネックを正しく解消してるんだからシステムとして正しい。 金入れる部分...

  • すぐに便利にならなくとも理論が正しければエンドユーザーもそれに慣れて効率化される 最初スマホのハンバーガーボタンなんて誰も認知してなかったけど今じゃほぼほぼ理解できてる...

  • システム化されていくほうがレジ待ちが早くていいじゃん。 エンドユーザ(年寄り)目線の手厚い会計を希望するならレジを分けて店員にチップを払うようにすればいいんじゃね? UIの作...

    • 店を選べない地方民を敵に回したな(笑) そもそもそういう店が嫌なら行かなきゃいいじゃん(笑)

  • いまはバカから金を巻き上げる時代だから。 ここで言うバカってのは、BtoBtoCでいうところの、真ん中のBね。

  • そうだよな、自動販売機とか客に予め金を入れさせて商品を選択させて最終的にお辞儀させて取らせるんだもんな 全国の自動販売機は撤去するべきだ

  • 文系のSEっているじゃない。 そういう人たちは、情報社会学(社会情報学)を学んでいるべきで、 それができていればそういう根本的なシステムデザインを調整できると思うんだよね。 言...

  • 店員が楽できるってことは今まで店員に遠慮してた行為ができるようになったってことだと思う 小銭ジャラジャラ精算だったり食べ放題で細かく注文したりだったり そりゃ普段から店員...

  • 俺は1次産業の従事者なんだけど、 田んぼを持っていて稲作をやってないのにお米が食べられて、畑を持ってないのに野菜や果物が食べられる 牛や豚、鶏を飼ってないのに肉や卵が食べ...

  • この元増田は、よっぽど視界の狭い環境で生きているんだろうな。 接客業なんか知らないで技術屋が一方的に高説をしているだけに見える。 接客業をやっていて且つ、普段から一般客...

    • いやいや、ロートル技術者だからいろいろな立場からの都合が理解できるんだよ。 君が食いついた先は若い技術者だと思うよ。たぶんね。

  • 増田文学大賞 'All Time Best増田' は2018年8月末に発表します。 ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 違法アップロードサイトが人気なのは「無料だから」だけ...

    • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

  • よくわからんがレジのエンドユーザーはレジのおばちゃんたちだ。

  • 全てはAmazonGoが出来るまでの土台に過ぎないと思う。 店舗型の究極がそれなんだろうな。 使った事ないけど、、、 商品手に取ったら、いつも使っている自分のバックに商品を突っ込ん...

    • レジ待ちは苦痛だけど、 それと同様に 商品をわざわざレジ袋に入れるのがメンドイの。セルフレジって。馬鹿みたいに口をポカーンと開けながら店員が商品をレジ袋に詰めるのを待って...

  • これってさあ、スーパーマーケットという業態が出現した時にも言われたよね。 「客に商品を取り揃えさせるなんて、何事だ!」とか。 だけど、店側の省力化と人件費低減のおかげ...

  • 疲れてる仕事帰りにスーパーのおばちゃんと顔合わせたり会話したくないんだよ 察しろ エンドユーザーファーストのIT化だよ レジ打ちおばちゃんの雇用は減るけど

  • レジ業務から会計部分をオフロードしたんだよ。その部分のオペレーターとしてお客を巻込むのは合理的。 (巻き込むからには対価が必要だが、前の形態と比べると待ち時間が減る事が...

  • 言いたいことは何か分かるけど、適度に人の手を経由した方がやりやすいこともあるんじゃないかな。 例えばスーパーの自動支払い機の例だけど、私は導入されたときに嬉しかった。小...

  • そういうのはだいたい99%クレーマーが悪い

  • コミュニケーションを極度に嫌う、または嫌う、という人が好む方向ではあるから、 誰もが嫌な思いをするだけ、というわけではない。 自分はカードだからどっちでもいい。

  • これ書いてるヤツ自身がITやシステムをよく分かってない老害って感じ。   まず「スーパーのレジが会計のみ自動会計機になっている」のは俺はむしろ大賛成。 会計まで店員がやるシス...

  • スーパーのセルフレジは確かに改善の余地あるね。今あるものではユニクロ形式がベストだわ。 ただ、全ての商品にRFIDを埋め込むのはコスト等を考えると不可能だから、バーコード読込...

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