2018-04-24

anond:20180424102112

スマートスピーカー「イマハカトキッテヤツデスヨ」

alexa「ごめんなさい、よくわかりません」

記事への反応 -
  • 最近のIT化は間違っている気がする。

    最近のシステム化はとても間違っていると感じる。 なぜ?人にとって便利なものになるはずの「システム」という分野でこんなことが起こっているのか? いちエンジニアとして本当にか...

    • anond:20180424102112

      スマートスピーカー「イマハカトキッテヤツデスヨ」 alexa「ごめんなさい、よくわかりません」

    • anond:20180424102112

      君は純粋な技術者だな。 しかし自社を含め経営にはまだかかわっていないね。 まあそういうこと。

      • anond:20180424102312

        そうですね。 関わってはいないですが、そういう経営をする会社が長続きするとも思いません。 価値を提供できないわけですから。

        • anond:20180424110428

          向いている方向は正しい。もうちょっといろいろな利害に揉まれるともっといい技術者になれるよ。

          • anond:20180425105638

            おおお何か深いこと言ってるっぽくてかっけえ!

            • anond:20181113173719

              字面に惑わされんな。裏になにかの真理のようなものがあるように見せかけてるだけだだよ。何も具体的なことは明かされない。

    • anond:20180424102112

      自分もIT土方なのでだいたい気持ちはわかる。 ただスーパーのレジは、あんな非効率なことを人間がロボットのようにやっているのを 見ているのが辛いので少しでも自動化されるのはい...

    • anond:20180424102112

      「お代を受取り、お釣りをお渡しする」という価値を有償で提供する店と、自動化により安価な価格で商品を提供する店に二極化する。 これまでの日本的な「サービス精神」でいけば無...

      • anond:20180424143451

        期待されていることはわかりますが、 冒頭のようにならないようなイノベーションは頑張って起こしたいっすね。

    • anond:20180424102112

      そもそも君の立ち位置が既にまずい テクノロジーによってすべて解決できるんだという期待からの失望というところか しかし、君は本来のテクノロジーであればすべて解決できると思っ...

      • anond:20180424153248

        そこまでは思ってないです。 でも、先の例では 「何か他にあったんじゃないか?」 とは考えます。 いかにそれが社会やエンドユーザーにとって価値があるか? が大切だと考えてます...

    • anond:20180424102112

      「エンドユーザー第一」の方向性は間違ってはいないとは思う。 が、スーパーなどの例もあくまで「まだ道半ば」なだけで、「全てで人間を凌駕するまでリリースしてはいけない」とな...

      • anond:20180424173619

        なるほど!確かにそうですね。 道半ばというとらえ方はできてなかったですね。 ここからまた、改善を繰り返してより良い価値になるのなら、 それは素晴らしいと思います。  

    • anond:20180424102112

      SIerのユーザー目線の無さにびっくりしたのを思い出した。これはSIerの無能さに起因すると思う。

    • anond:20180424102112

      そのうち小売りは全部GUのセルフレジ方式になるからレジ打ちパートとかいなくなる、今は過渡期なだけ 心配すんな

    • https://anond.hatelabo.jp/20180424102112

      個人の行動や嗜好を全部記録して場所や状況に合わせて提案してくれる仕組みは感情的に否定されちゃうんだけどすげえ便利だと思うんだよ。個人情報やら提案うざ過ぎやら不安要素を...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180424102112

      は? 運用コスト下げて利益出すのがシステム化の目的でしょ? エンドユーザーが便利になることで利益が出るならそうすべきだし、そうでないならそうしない ボランティアじゃない...

    • anond:20180424102112

      “システムは常に「エンドユーザー」のことを考えて作られるべきだ。” これ、「お客様は神様」を履き違えてる人の発言だよね。 サービス提供側が楽になってエンドユーザーの手間が...

    • anond:20180424102112

      あんまし賛同できない。 スーパーの例はエンジニアなら待ち行列で考えればわかるけど、一番ボトルネックになる会計を3-4並列で行えるようにして一番無駄な時間であるレジに並ぶ時間...

    • anond:20180424102112

      すべてのビジネスロジックをシステムが引き受けるのはまだだいぶ先の話のように思える。 他の言及にもあるように途上段階として、人間がCS活動に専念するための単純作業を引き受け...

    • anond:20180424102112

      間違ったエンジニアが間違った反省をしている。 この人自身が顧客になった体験が少ないのではないか? お年寄りがついていけない、というのはわかるが、顧客に与える価値は何でも...

    • anond:20180424102112

      人の手が足りない、または、コストカットの一環のだと思う。 もうちょっと、高いお金を払って良い店に行けばいいよ。

    • anond:20180424102112

      大戸屋でも最近タブレットで注文できるようになった。 ウルサイ中でも頼めて便利だがな。 焼肉の食べ放題とか、タブレットじゃ無いと全然商品こないし食べれないぞ。 それはほん...

    • anond:20180424102112

      レジ打ち全部終わってからもたもたサイフ取り出して小銭で払おうとするようなガイジ対策でしょアレ。 ボトルネックを正しく解消してるんだからシステムとして正しい。 金入れる部分...

    • anond:20180424102112

      すぐに便利にならなくとも理論が正しければエンドユーザーもそれに慣れて効率化される 最初スマホのハンバーガーボタンなんて誰も認知してなかったけど今じゃほぼほぼ理解できてる...

    • anond:20180424102112

      システム化されていくほうがレジ待ちが早くていいじゃん。 エンドユーザ(年寄り)目線の手厚い会計を希望するならレジを分けて店員にチップを払うようにすればいいんじゃね? UIの作...

      • anond:20180425121156

        店を選べない地方民を敵に回したな(笑) そもそもそういう店が嫌なら行かなきゃいいじゃん(笑)

    • anond:20180424102112

      いまはバカから金を巻き上げる時代だから。 ここで言うバカってのは、BtoBtoCでいうところの、真ん中のBね。

    • anond:20180424102112

      そうだよな、自動販売機とか客に予め金を入れさせて商品を選択させて最終的にお辞儀させて取らせるんだもんな 全国の自動販売機は撤去するべきだ

    • anond:20180424102112

      文系のSEっているじゃない。 そういう人たちは、情報社会学(社会情報学)を学んでいるべきで、 それができていればそういう根本的なシステムデザインを調整できると思うんだよね。 言...

    • anond:20180424102112

      店員が楽できるってことは今まで店員に遠慮してた行為ができるようになったってことだと思う 小銭ジャラジャラ精算だったり食べ放題で細かく注文したりだったり そりゃ普段から店員...

    • anond:20180424102112

      俺は1次産業の従事者なんだけど、 田んぼを持っていて稲作をやってないのにお米が食べられて、畑を持ってないのに野菜や果物が食べられる 牛や豚、鶏を飼ってないのに肉や卵が食べ...

    • anond:20180424102112

      この元増田は、よっぽど視界の狭い環境で生きているんだろうな。 接客業なんか知らないで技術屋が一方的に高説をしているだけに見える。 接客業をやっていて且つ、普段から一般客...

      • anond:20180502152640

        いやいや、ロートル技術者だからいろいろな立場からの都合が理解できるんだよ。 君が食いついた先は若い技術者だと思うよ。たぶんね。

    • 増田のテクノロジー2018年上半期

      増田文学大賞 'All Time Best増田' は2018年8月末に発表します。 ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 違法アップロードサイトが人気なのは「無料だから」だけ...

      • 増田ランキングランキング2018

        幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

    • anond:20180424102112

      よくわからんがレジのエンドユーザーはレジのおばちゃんたちだ。

    • anond:20180424102112

      全てはAmazonGoが出来るまでの土台に過ぎないと思う。 店舗型の究極がそれなんだろうな。 使った事ないけど、、、 商品手に取ったら、いつも使っている自分のバックに商品を突っ込ん...

      • anond:20180904013305

        レジ待ちは苦痛だけど、 それと同様に 商品をわざわざレジ袋に入れるのがメンドイの。セルフレジって。馬鹿みたいに口をポカーンと開けながら店員が商品をレジ袋に詰めるのを待って...

    • anond:20180424102112

      これってさあ、スーパーマーケットという業態が出現した時にも言われたよね。 「客に商品を取り揃えさせるなんて、何事だ!」とか。 だけど、店側の省力化と人件費低減のおかげ...

    • anond:20180424102112

      疲れてる仕事帰りにスーパーのおばちゃんと顔合わせたり会話したくないんだよ 察しろ エンドユーザーファーストのIT化だよ レジ打ちおばちゃんの雇用は減るけど

      • anond:20191003150154

        わかる! いるんだよなぁ、世間話好きのレジのおばちゃんとかw 仕事帰りの店が空いてる時間帯にスーパーに行くと捕まっちまうんだわ。顔を覚えられてるしw

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん