2018-04-02

新しい職場に行ってきた。

人生何度目かもう分からないぐらいの異動初日。正直エリートコースから見放された人が行くところだと思っていた。その代わりに楽できると思っていた。が、前任者は愚直に頼まれ仕事を受けまくって、ヘトヘトになるまで働く人だったらしい。担当のはっきりしない仕事は受けてしまったヤツが負けという世界みたいなので、まだ職場の人々の顔と名前が一致しないうちに「私○○分かりませんから」と言い放つか、「自分のことは自分でやってください!」と言い放つか迷っている。あまり前任者の轍を踏むつもりはないが、向こうも新職場でヘトヘトになったであろう後にこちらにも来てくれたという仏心には頭が下がる。

つの職場に「仕事命!」で自分時間犠牲にして働く人と、育児真っ最中で定時が来たら保育園ダッシュする人と、マイペースでそこそこに仕事はするけど、帰るときは帰る人がいる。正直同じ待遇なら極力楽して生きていきたいので、自分犠牲にするタイプの人はバカだと思ってる。適度に自分時間大事にして仕事したい。何だったら非常勤で月の半分働けばいい待遇になりたいけど、あれはさすがに給料が安すぎると思う。

何はともあれ身体が痒い。新環境アレルギーを起こしたんだろうか。上手く有給休暇を消化して、年2回ぐらい一週間以上の旅行に行く計画だったんだけど成功するだろうか。仕事命の人には申し訳ないけど、自分身体や心が壊れるまで働いてしまうと再起不能になることが多いので、限界になる前に気付かないとダメだと思う。そんな私をけしからんと思う人もいるだろうけど、私のいるポスト歴然バカにする連中がいるのに、そんなところでしゃかりきに働いてられっかって~の。上司も前任者は働き過ぎだったので、適度に仕事を減らしてやりたいと言っていた。元々仕事は嫌いで、必要最低限のことしかやらないタイプだ。上手いこと自分時間を確保しながら働けるのか、「働かないヤツ」のレッテルを貼られるのかは分からない。真面目な人は私のような根性を嫌うだろうが、頑張りすぎる人はろくな目に遭わないのも事実だと分かって欲しい。これから自分職場人生はどうなるのだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん