2018-03-16

漫画家性別

以前知り合った男性が、某少年漫画が大好きだと言っていて、熱く語っていた。自分も知ってる漫画だったから楽しく聞いてた。後日、その漫画の作者が女性だと知ったらしく、途端にその漫画ダメ出しを始めた。その漫画家が女性であることは私でも知ってることだったから、当然知ってるものとばかり思ってた。まあ、知らなくても別に構わないんだけども。

何故漫画家の性別女性だと分かった途端にいきなりダメ出しするのかが理解出来なかった。この辺の描き方とか女性っぽいと思ってたんだよ、みたいに言われたけど、前回お話しした時男のロマンだって言ってませんでしたっけ?

少年漫画原作アニメを観た別の男性が、面白かったけど作者絶対女だと思う。女性臭かった。男だったらもっと面白かったはず。と言っていた。

漫画家の性別ってそんなに気になるものなのかね?別に女性作家少年漫画描こうが男性作家少女漫画描こうが面白ければそれでいいのに、って思ってるから、男の人ってそんなに女性作家少年漫画描くの嫌いなのか、って衝撃だった。

少年少女青年レディコミBL百合ジャンルわずそこそこ色んな漫画読むけど、私は作家性別とか気にしたことがなかったから余計に。

少女漫画面白いから苦手意識なく読んでもらえたらいいのにな〜って思ってたけど、とても言い出せなかった。

別に好き嫌いとか合う合わないはあって当然だけど、作者が女性だと分かった途端読むのやめたりダメ出ししたりするのは何なんだろう?

やっぱり自分には異性の作家は合わないから読まないようにしよう、で解決するのでは?

でも不思議なことに、今まで出会った作家性別に拘る男性陣全員が「高橋留美子は別」って言うのは笑った。何でそこだけ特別扱いなんだよ。CLAMPもまあ許すっていう上から目線の人も複数いたけど何様なんだろうか。

好みの問題、で片付けないで批評するのは何でなんだろう……

  • 男の人ってそんなに女性作家が少年漫画描くの嫌いなのか、って衝撃だった。 なぜ個人の問題じゃなくて「男の人」の性質だと捉えてしまったのだろうか

    • 横だけど描いてるジャンルが少年マンガっていう一応男の子側にカテゴライズされてるものだからじゃないの

    • 私の周りの女性には「女性作家が少年漫画描くな」と言う人がいなくて、私の周りの男性には言う人が多いからです。全ての男性がそういう考えをしていると思っているわけではありま...

  • 好みの問題、で片付けないで批評するのは何でなんだろう…… はい出た~~~~~この気持ち悪い終わり方~~~~THE・女!って感じ! そこまで思い至ったなら調べるなり何なりし...

  • 女だって知る前から、なんとなく鼻につくシーンがあったんだろうけど 女性作家だって知ってから「あれもこれも女だからか!」ってなっちゃったんじゃないのかなあ それが正しくない...

  • 本当に微塵もわからないの?想像も出来ない? それとも理解できないふりして何かを叩いてほしい?

  • 漫画に限らず、女がした仕事にやたらケチつけたがる男は沢山いるし どうしてもケチがつけようがない女の事だけは名誉男性として持ち上げるのも沢山いるってだけの話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん