2018-02-07

一人称が「俺」の女

痛いとかオタクとか厨二病とか言われてて実際その通りだと思うけど、頑なに否定して叩いてるのを見るとそれはそれでモヤモヤする。

そもそも痛いこと、厨二病っぽいこと自体悪いことなのか?


中学生の時通ってた塾に一人称俺の女の子がいた。

割と活発な子だったような気がする。

まり親しい子じゃなかったので関わりは薄かった。ちょっと痛いなーと思いながら特別気にしてもなかった。

ある日塾の先生がみんなの前で「女が俺と言うのはおかしい」と言った。

なのだから「私」という一人称を使うべきだと。


それを聞いた私はなんだかモヤモヤしてうーんと思ったのを覚えてる。

女だから、男だから、こうするべきという型に嵌った考え方を強要されたことが古く感じたのかもしれない。

当事者からしたら(無自覚ながら)自分が女であることの反発というか、思春期身体女性になっていくことを受け入れたくないとか、そういう複雑な心理があったのだと思う。

推測でしかないけど、私も少し分かるところがあった。


からそういうものを頭から全部否定してしまうような先生発言はショックだった。

なんでこの人はこんなことを言うのだろう?と思った。

その女の子がその後一人称を改めたのかどうかは覚えていない。


俺女、というもの社会に出る上で矯正されてしまうケースが殆どだと思う。

本人的には黒歴史となって封印してしまうのかもしれない。

それでも別にわざわざ周囲がおかしいと指摘したりアイデンティティを傷つけたりしなくてもいいはずなのに。


男だろうが女だろうがそれ以外だろうが

一人称が俺でも僕でも私でも名前呼びでもいいよ。

  • ただし名前呼びは認めない

  • ボクっこが好き。

  • 別にオタクでもない女子(短髪で乱暴で男子ともつるんでいるような子だったけど)が小学生の頃から「俺」って言ってたんで中二病とか言われると不思議に思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん