2017-12-01

井の中の蛙がわんさか

周りに彼女彼氏がいなくて…とぼやく人が少なからずいる。

で、こういう人に、『じゃ、紹介してあげましょうか?』と言うと『俺さんの紹介だと中国人だったりします?それはちょっと…』とか言われる。

大学出てから中華圏で仕事していたので、私の知人は中国華僑が多い。日本に戻ってから日本でがんばる留学生社会人が多い。そんな人たちを紹介しようとすると、冒頭のセリフを耳にするわけ。

日本に来る人は自分母語義務教育で受けた英語日本語が堪能なトリリンガルが多い。一方、冒頭の彼らは6年以上勉強したはずの英語すらあやしい

日本に来る人は語学学校1-2年間に高等教育機関(例えば院)の2年なり4年なりをバイト商売学費はもちろん、生活費もまかなうわけ。しかも、海外でね。バイタリティメンタルの強さは彼らの過去証明してくれる。

でも、冒頭のお返事なんです。

会ってみたら気が合わないとかなら、まだ分かるんです。会いもしないうちに、そー宣う。

40代ならともかく20代の人でも彼らの中の海外(特に東アジア)って30年前くらいのイメージなんじゃないかなと。だから、そこの人たちとは…みたいな?

そーゆーとこがまだ残ってるのは確かだけど、それも消えゆく光景日本より速いスピードでどんどん変わってるんです。

日本は良くも悪くも居心地いいので、あえて国際交際しなくったって…なのかもだけど、それって世界小さくねー?

スキルセットが上の人と一緒になれば新しい世界広がる可能性大きいのに、それって世界小さくねー?

  • すいません、ちょっと整理させて下さい

  • まず、先日のツイート。すいません。 へろへろなところへの哲学的マウント、かつドゥルーズを語る流れでの「大昔」「キャロル」だけを見て、手が滑ってしまいました。 ひどい言い...

  • 泣かないで~涙

  • 東アジアの文脈を早急に整理しないとね。 痛感してる。

  • 良かったら会ってみます?

  • 嫌日の人とわざわざ仲良くするメリットないって言うのが真っ先に来ると思うんだけどそこらへんどうなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん