いや、確かに今、地上波ではできないことやってるかもしれないけどさ。
そもそも3人は地上波でがっつりトップを張ってた人たちなわけで。
応援に出てくる人も、基本、地上波の人たちだし、やってる企画もまあ、多少youtubeやらインスタやらが絡んで、若干ゆるくなってるけれど、基本、テレビのバラエティと一緒のようだし。
youtuberとかも出てたけど、むしろ、共演したらyoutuberなんて所詮、アマチュアで華がないことがばれちまってるし。
つまり、ネットからは、既存のコンテンツを超えるような才能なんか出てこないことが明らかになったわけで、見ようによっては「ネット界に、地上波テレビを頂点とする既存のエンタメ界から黒船がやってきた」ようにも見える。
今は、ネットがまだまだ周縁の地だから自由で可能性があるようなことになっているけど、このままくいと、ネットのテレビも地上波と同じようなしがらみやら「大人の事情」が支配するようになるのも、時間の問題じゃないかな。
たしかに、言葉本来の意味での「メディア(=媒体)」の中心はネットに移っていくのだろうけれど、それは「ネット」を「地上波的なもの」が支配していくということになりそうな気がする。
今、3人がライブやってるけれど、これが見事なまでに「みんながテレビを見ていた時代の懐メロ大会」になってんだよな。
で、「なつかしい!」とか「いい選曲!」とか「3人最高!」とかコメントがあふれてんだけど、結局、「テレビの黄金時代を懐かしんでる」だけじゃないのかな、あれ。
地上波と同じことがネットで出来た! それだけでも今は十分だと思いますけどね。 ただまぁ、SMAPの3人についていえば、 ネタ切れになることなくいつまで続けられるの?という...
あれはテレビ論法がネットでも通用しちゃう話であって ネット側の敗北なんだけどね 吾郎がホモ疑惑を打ち消すための結婚式ごっこ、 SMAPの歌をうたえないことを見せるための72曲ショ...