2017-10-17

ちょっとした勘違いから憂鬱になった

初めての投稿

ついさっき1週間くらい??かけて50話のアニメを見終わった。今日徹夜してこの時間まで見てしまった。このまま寝ればまた夕方に起きてしまうと思うと、また1日を無駄にしたような気持ちになりとても辛い。最近4本くらい見てたので、計200話×25分くらい見たことになる。

もともと、意志が強い方ではない。ゲームにハマれば徹夜で朝までやってしまうし、友人たちと酒を飲んで話していると、いつまでもその空間にいたいと朝まで残ってしまう。今日アニメだって、次の話が気になって月曜の夜から徹夜で全話見切ってしまった。毎日オナニーも朝晩3回はする。やめようと思っても自然とそうなってしまう。

最近、何をするにしても生産性のないことに時間を使うとその後とても大きな虚無感に襲われる。

生産性のないこと、というのは語弊があるかもしれない。友人と遊んだり、飲み会をしたり、そのまま朝まで過ごしたり。休日昼過ぎまで寝てたり。こんな後はいつも憂鬱気持ちになる。

なんでこんな無駄時間を過ごしてしまったんだ、と思う。どれだけその一瞬一瞬は楽しくても。

なぜこんなにも憂鬱気持ちになるのか。

やるべき課題があるからだろうか。やりたいと思うことがあるからだろうか。やりたいと宣言してしまたからだろうか。

つの間にか自分が楽しめていた時間が全て無駄に感じるようになってしまった。

何か新しいことを学ばないといけない、何か問題を解かねばいけない、何か創作物を作らねばいけない。そんな「やらなくてはいけない」という気持ち支配されて、それ以外のことを心から楽しめない。

少し休んだ方がいいのかもしれない、休みたい、と思うこともあるが、ではアニメを見たりゲームをしたり、友人と会って話したりすることは休むことではないのだろうか???

何もせず、ゆっくりと過ごせばいい。十分な睡眠をとり、一人で落ち着いた時間を過ごすべきだ、というかもしれない。十分すぎる睡眠をとればその分、起きてからとても憂鬱気持ちになる。起きてから当然オナニーもするからその後また憂鬱気持ちになる。

また他の人間に遅れをとった、もしきちんと活動していれば為せたことを何一つ為せなかった。そう思うと無為に過ごした自分が許せなくなる。

今日も一日が始まる。今日は朝から憂鬱だ。

ちょっとだけ嬉しかたことがある。アニメを見終わった直後、時間と分を間違えて5000時間時間無駄にしてしまったと考えていたが、5000分=83時間ほどだった。あまり気にする必要もない時間に思えたので、その分他の時間を使って進捗を出せばいい。

  • 最近、頭悪そうな奴ほど「進捗」とか言うけど、何なの?

    • 進捗、確かに使う時にあまり意味を考えていなかった。 ただ単に「物事を進める」って意味で使ってしまっていたわ。

      • おう。 まあ俺が言いたいのは、進捗とか目標とか気にしないで、人生、無駄に見える余暇も必要だし意味があったりするから気にスンナってことだよ。 適当に体動かせよ。ストレッチ...

  • 試しに瞑想と野菜やってみろよ

    • ありがとう。瞑想は気になってたのでやってみるわ。 野菜は....一人暮らし貧乏学生だと敷居が高そうに思えるんだが

      • キャベツ1玉なんてどんなに高くてもジュース2本分くらいの値段だ、手で細かくちぎってごま油少々に塩コショウで美味しく食べられる。

        • 正直キャベツともやしなんて野菜食ってるうちに入るのだろうか

        • あ、野菜って「野菜食えよ」って意味か。 てっきり「野菜栽培しろよ」って意味かと勘違いしていた.... 野菜はちょっとは食べてるよ。ちょうど最近ジャガイモと人参とサツマイモと玉...

  • ストレッチはどう?最初はめんどくさいけどだんだんハイになって楽しくなってくるよ!身体の疲れも取れるし生産性もあるし毎日続けるとちょっと痩せやすくなったりするぜ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん