2017-10-03

子どもがほしくならない

同級生がどんどん結婚して子ども産んでる。わたしはまだ、結婚とか子どもとかピンとこない。

子育てってお金いるから、高いレストランとか、旅行とか、ほしい服とか本とか買えなくなるんだよね。

しか子どもって理屈通じないからほんと育てるの大変らしい。一回道理説明してわかってもらえないとキレてしまいそう。

なんというか、人生主人公自分じゃなくなる感じが嫌だし、配偶者とともにそんなことするよりも、配偶者にかわいがってもらったりお世話してもらったりしたい。未だに彼氏と一緒にいると赤ちゃんレベルに甘えるし…。(自分が親から愛情に満足してなくてそうなったんじゃないかとは思っている。)

私にない教養とか都会的なセンスとか国際感覚とかを子どもが身につけて、広い世界を見せてくれるんならいいなぁーと思うし、そのための教育なら私も勉強になるし、やってみたいけど、子どもがそれを望むかわからないし、自分が達成できなかったもの子どもに背負わせるのって重荷すぎるよなぁって考えてしまう。

母性って、子どもできたら湧いてきて、無条件に愛せるのだろうか。それとも私にはハナから向いてないから諦めたほうがいいのだろうか。鎹となる子どもなしで、子どもじみた私の面倒を死ぬまで見てくれる人など稀有だろうから後者なら一人で生きていく覚悟もセットにせねばならないなぁ。

あんまり身の回り子どもなく一生を送った女性を見たことがなく、諦めるのもこわい。20代も最終戦になって、人生の次のステージを決めかねている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん