2017-09-20

婚活相手年収180万の女が年収400万の男を求めるのは高望みなのか

個人的には妥当だと思うんだよな。

年収400万の男には年収180万の女がお似合いじゃんって意味ではなく、

年収180万の女が順当に結婚生活を送りたいのなら男に年収400万を求めるのはとても現実的だと思う。

結婚適齢期の男で年収400万って、中央値はともかくとして物価を考えるとやっぱり普通年収と言えると思う。

まず婚活するって事は相手積極的に探してでも結婚したいって事でしょ。

なんで相手が決まってないのに結婚したいって、子供が欲しいって人は多いと思う。

でも年収180万の女が産休育休取れるかって、まず取れないんじゃない?この年収だと正社員じゃない人も多そうだし。

妊娠中もいつまで動けるかは解らないし、出産だって育休中の人ですら保育所に入れないのにすぐ入れない事は想定しなきゃいけないよね。

自分貯金を食い潰すって言ったって年収180万の女の貯金なんてたかが知れてる。一人暮らししてたら雀の涙確定。

って事は妊娠して子供産んで一段落するまでは旦那の稼ぎだけで生きていかなきゃならん。

となると年収400万ってほぼ下限だよね。

そりゃ貧乏暮らしはしようと思えばできるけど、子供産むために婚活してまで結婚したのにその子供に苦労させるの決定するんじゃ婚活の意義は薄いし。

好きになった男が年収200万だった、300万だったっていうならまた全然違う話になるだろうけど、

好きでもない男と結婚前提に付き合うなら400万を求めるのは限りなく現実的判断だと思う。

まぁだからと言って年収400万の男に年収180万の女と結婚しろとは思わないけどさ。男にも当然選ぶ権利はあるんだから嫌なら選ばなきゃいいし。

男はリミットまで時間があるんだから多少ゆっくり品定めもできるわけだし。

でも年収400万ですら高望みって叩かれてるところを某所で見ちゃってなんだかなぁと思った。

叩かれる程身の程知らずの発言じゃないと思うんだよなぁ。成婚率が低くなるのはやむなしだけどさ。

  • 好きでもない男と結婚前提に付き合うところから間違ってる

    • 好きになった男と付き合ってから結婚検討してって段階踏める人間は婚活なんていらないじゃないですかー!!

  • 実家が太い案件なら有り

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん