2017-07-24

後輩がさっさと帰る

仕事が終わらない。

なのに後輩はさっさと帰ってしまう。

上司仕事を追加するときにいつも私のところに来る。

毎回定時で帰っている後輩には頼まない。

なぜなら、後輩は断るから

「え?それをやったら残業になるんですけど、それでもやるんですか?

私、残業これ以上増やしたくないです。(体があまり良くないので月10時間までなら、という制限自分でかけてるらしい)

どうしてもそれをやるなら○○をやめてもいいですか?」

と言って断ってしまう。

でも知ってるよ、土日のたびにしょっちゅう旦那旅行に出てること。

私の二倍は休んで有給旅行してること。

土日で遅くまで遊んで眠いからという理由で予め月曜午前中の有給申請してること。

夕方からライブに行きたいから午後の有給取ったりしてること。

全部、本人がクソ正直に話すから

だって仕事ストレス発散するために遊ばないとやってられないですもんー。医者にもストレスためるのが病気に一番良くないって言われてますー」と言いながらお土産配ってるけど、

こっちからしたら「体が弱いなら遊ばずに寝てなさいよ!」って思う。

後輩って言っても三つ下なだけなので、大して給料の差はない。というか、うちの会社昇給ほとんどない。

同じ給料もらってるのにどうしてこんなことになるのか。

サービス残業ではないのである程度残業代は出てるとはいえ、仕事量や有給の量からしたら納得できる差ではない。

正社員が四人いて、彼女けが最大でも月10時間しか残業しない。

他の三人は多いときで月30時間残業してるのに。

上司相談してみても「体弱いって言われたら、こっちも強く出られないよ。残業はあまりしてくれないけど、基礎的業務はしっかりやってくれてるし」という悲しい返事しか帰ってこない。

体が弱いって言えば、なんでも仕事断っていいの?

体が強いと、何でもやらなきゃいけないの?

後輩に「何か手伝うことはありますか?」って言われたこと、一度もない。

そのかわり、「これ手伝ってください」と言わないあたり、後輩も後輩なりに受けた仕事はしっかりこなしているのだろうけど、

絶対量が2倍とは言わなくても1.5倍は違う。

体が持たないから、仕事断りますと言いながら休みの日は遊んでいる後輩に対してどうやって気持ちの整理をつければいいかからない。

悲しくなってきて、情けなくなってきたから、今日はもう残業やめて、帰る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん