2017-07-22

女子力かいうこの世で一番愚かな言葉

先日会社女子トイレ鏡の前にて、先輩に「女子力といえばXXさん!女子力権化よね〜」と言われた。

「え〜そんなことないですよぅ先輩には負けますぅ」と返すのが正解だと思いつつ、

私は女子力という言葉世界で一番嫌いで女子力が高い云々言われるのも吐き気がするため

つい「女子力って言葉世界で一番嫌いなので二度と私に言わないでほしいです」という旨を吐き捨ててしまった。

なぜ女子力という言葉をこんなに憎んでいるのか。

二度と私に女子力って言葉を使わないでほしいと周りにアピールするために

理由を考えてみた。

※細かいこと考えずに褒めを素直に受け止めた方が幸せだとは重々承知しています

まず、女子力って配慮がなく雑な言葉だと思う。

女子力って言葉の中には美容にこだわっている、服がいつも可愛い料理うまい、気配り上手、などなど

色々な要素が含まれていると思うがどれに当てはまっていても「女子力高い〜!」になる。

ヤバイ」と同じくらい文脈がないと解読できない言葉

言われた側としては、何を持って女子力高いのかわからないので

雑に扱われているなあと思ってしまう。

そして、これは自分の卑屈さに起因している問題なので

一般論ではないことを前提に読んでほしいのだが、

女子力いね」=「ブスのくせに身なりと言動だけは気ぃ遣ってるねwww

脳内変換される。いやでもこう思う女性多いんじゃないだろうか。

合コンサラダ取り分けた時に男性に「女子力〜!フゥ!」って言われるのが腹たつってことは共感しあえるのに、

自分が他の女性に言うのはOKなのか?それは違う、絶対私の他にも煽ってんじゃねーよ死ねって思ってる女性は多くいるはず。

さっきも触れたが、女子力高いとかいう雑で配慮のない言葉を浴びせられるってことは心のどこかで絶対相手バカにしているはず。

そう言うのが透けて見えるから、煽ってると感じてしまうのだ。

もう一つ、そもそも女子力って言葉死語だし何より頭悪そうに聞こえる言葉。言っている本人の品性の低さがわかるのだ。

女子力って言葉を使っているのを目撃した瞬間にその人を軽蔑してしまう。そしてそんな相手自分について評価されるなんて腹が立つ。

と言うわけで二度と女子力高いとか言ってくるんじゃねーぞ!届け!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん